いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



シュシュ


季節外れな感じもしますがコットン糸が残ってたので暇潰しに作ってみました

バレンタイン



今年のバレンタインはガトーショコラとチョコマドレーヌを作りました。
我が家用なので あまり手をかけてません(笑)

久しぶりの手作り

P1090427.jpg

コットン糸でシュシュをつくりました。

今週も

20080219061912

週末どこにも行く予定がなく またパンを作りました。
今回はハム・チーズロールメインで
先週は歯応えのあるパンだったけど、
今回はいい感じに出来上がりました

Handmade lip

Irukaの唇の荒れがひどいのでリップが必需品
学校に持たせたら、置き忘れてきたので
自宅用にリップを買おうと思ったけれど
どうせなら ハンドメイドしてみようと
リップをつくってみました。
P1030550.jpg
はじめてなのでキットを買ってみました。
溶かして 混ぜてケースに流すだけ
凄く簡単でした

息子用なので色も香りもないものを選んだけど
次は自分用に香り付けてみようかな

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

3連休は。。。

3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は 何の予定もなく退屈しのぎに
Irukaとケーキ焼いたり、パンを焼きました。

連休初日 チョコレートケーキ
P1030530_convert_20080212020323.jpg

スポンジケーキはほとんど焼いたことなくて
いつもスポンジだけ買ってきて デコレーションしてたけど
ネットで ”簡単 スポンジケーキ” で検索して
一番簡単そうなものを選んで焼いてみました。
混ぜたり、飾りつけはIruka作
私は材料用意して、計量だけ(笑)
あとはあわ立て具合をみたり 苺切ったり脇役です。
スポンジは少しパサつき感があって
もう少し改良の余地ありかな

二日目は先日当選した小麦粉の出番 パン作り
P1030533_convert_20080212020438.jpg

生地作りはホームベーカリーに任せようと思ったけど
Irukaが『こねる!』というので
これまた ほとんどやったことのない手ごねに挑戦
出来上がりは こねが足りなかったのか何なのか
ハード系なパンになりました 単に硬い(爆)
種類は プレーン、レーズン、クルミ、ハム・チーズ
でも小麦粉が美味しかったので
しっかり噛めば味があって、美味しくいただけました。
Irukaはハムチーズパンが気に入ったようで
また作る気 マンマン
小麦粉もたくさんあるし 再トライしなくては
ふわふわのパンが焼けるようになりたいな

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

あみあみ

P1020221.jpg

ひっさびさに カギ針出してみました。
10cmほどの小さなものだからTV見ながら編み編みして30分程

たまには編み物もいいね

久々のハンドメイド

IMG_4954.jpg

やっと やっと出来上がりました
これを編み始めたのは 6月初旬
実は仕事に行く電車の中で編んでました
その時間 乗り換えるまでの約10分
ローカル線なので乗客も少なく
4人がけのボックス席を独り占めできたときに編んでました。
ただ10分では 編めても50~60目
半分ほど編んだところで 仕事も終わり
仕事が終わったとたん
気が抜けて そのまま放置してました

で ようやく思い出して編み上げました
ふ~長い道のりでした
夏に間に合ってよかった

麻紐はやっぱり手が痛~い


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

1day shop

ブログで仲良くしてもらってる ゆるんさん
ゆるんさんはとっても温かみのある作品を作られる方で
ハンドメイドショップの経営を夢にもって
その夢の実現に向けて フリマや1day shopに出店されたりと
いろいろと頑張っていらっしゃいます。

そんなゆるんさんが主催者の一人となって
今度の日曜(25日)に北九州市で1day shopをopen!されます。
お近くの方は是非 遊びに行ってみてくださいね。

ribonpr.jpg


日 程  平成19年3月25日 日曜日
時 間  11時~16時
場 所  菜の花保育園2階(北九州市小倉南区 守恒小学校近く)

詳しくはHP happy*hand にてご確認くださいね

テーマ : いけばな - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキ

IMG_4599.jpg

Merry Christmas!!
皆さん素敵なイブを過ごされてますか?

今日は我が家の一日パティシエが
クリスマスケーキを作りました
IMG_4593.jpg
といっても スポンジ台を買ってきて
飾りつけをしたんだけど・・・
IMG_4594.jpg
今までは二人で作ってたけど
今年はほぼ一人で頑張りました

実はこのスポンジ台を探すのに一苦労でした。
いつもなら前もって買っておくんだけど
買いそびれて いざ今日買おうとしたら
どこも売り切れで・・・
4件目のスーパーでようやくget!
探してる間に スポンジ焼けたかも・・・(笑)

白桃と苺がたっぷり入ったケーキができあがりました
IMG_4597.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


