いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



夏の終わり

P1010318.jpg
夏休み最後の土曜日
近所の海岸へ散歩に行きました。
お盆までは賑わう海岸は人もまばら
すっかり秋の雰囲気でした


8/29 環境教室第3弾

環境教室3回目はビオトープ観察と臨海クリーンパーク見学

どちらも我が家から近いのに。。。
我が家だけ現地参加ともいかず
わざわざバスで40分かけて市役所に出向いて
そこからバスツアーに参加しました

続きを読む »

東京1泊2日 飛行機三昧の旅 (2日目)

二日目も5時半起きしてフル回転で動きました

帰りの飛行機(16:40発)までフリーだったので
成田空港まで行ってきました。

ディズニーランドやお台場も行きたかったけど 時間も短いし
夏休みで多くてゆっくり遊ぶこともできないだろうし。。。と却下
他の9組の参加者はディスニーランドやお台場に行かれたみたいです。

続きを読む »

東京1泊2日 飛行機三昧の旅 (1日目)

10日も前のことですが
8月20~21日で東京に行ってきました

旅の目的は飛行機!
実は TVのプレゼント企画に
たまたま見ていたIrukaがダメもとで応募してたら
ナ・ン・ト当選したんです

その企画 『学校では受けられない授業』ということで
親子でJALの整備場見学や客室乗務員の訓練体験をできるというもの
まさか当選するとは・・・

鉄な息子ですが 鉄と同じくらい いやそれ以上に飛行機好きなIruka
すっごい貴重な体験をしてきました

今日テレビ放送が終わったのでUPしました。
(ちょっと映ってました)

長いので興味のない方はスルーしてくださいね


続きを読む »

8/9 ヨット教室&TVデビュー?

これまた市政だよりに載ってた
少年少女ヨット教室に参加してきました

ヨット教室というからヨットだけかと思ったら
カヌーやゴムボート体験もあり
30分~40分ずつくらいで交代し、それを2セット乗る一日体験でした。

まずは 海に入る前の注意事項や簡単なロープワークを習ったら
いよいよ海へ

3班に分かれて Irukaのグループはまずはカヌーから
二人乗りのカヌー
P1000672.jpg

一人で参加したので 初対面の子と一緒に
はじめは息の合わなかった二人も
あっというまにコツをつかんで楽しそう

カヌーの後はゴムボートで湾内をぐるぐる
ここで午前中終了

お弁当食べて一休みしたら
また海へ
午後はいよいよヨットに
P1000691.jpg

大学ヨット部の学生さんが一人ずつついてくれて
微風のなかスイスイと気持ちよさそうに進んでる

やっぱり自然はいいよね

もう一度カヌー、ゴムボート、ヨットの繰り返しで一日体験終了
すっごく楽しかったんだって
できることなら私も体験してみたかったな

午前中、テレビ局RKBのお天気キャスター龍山さんが取材にきてました。
ヨットではなくカヌーに乗ってる時だから
映ってないだろうな と思っていたら
夕方の天気予報コーナーでばっちり映ってました


8/8 環境教室第2弾

先週の環境教室の第2回目に参加してきました。
今回は食から環境を考える講座でした。
P1000664.jpg

日本の食料自給率は? 洋食だと?和食だと?
お米しか自給できない日本
食料を輸入するのにどれだけのエネルギーを使っていることか

世界中で満足に食べることができているの人は10%未満なのに
その食料を平気で廃棄しているのはやはり日本が一番

お米はあまり農薬などを使わずに作ることができる食物だけど
土の栄養とお水が不可欠
その水やミネラルを運んでくれるのは川やその上にある森、山
そう考えると 山や川を汚すわけにはいかない

などなどまだまだたくさんの話を
野菜の種当てクイズなんかも織り交ぜて
子どもにもわかりやすく聞かせてもらいました。

最後にはおいしい試食つきで
農家の方が育てた トマトやすいか 葡萄とってもおいしかったです。
P1000666.jpg
 
食と環境問題は一体化なんだと
わかっているつもりだったけど 改めて考えるきっかけになりました

下水道たんけん

この夏、市政だより応募行事第3弾
下水道施設たんけんに行ってきました
これも毎年募集されてて一昨年に続き2回目です。

9時市役所前広場に集合
庁舎の窓辺には あさがおのすだれが・・・
P1000593.jpg


9時半 貸切バス3台で東区の東部水処理センターへ
下水道の役割説明のビデオを見た後、施設を見学
P1000603.jpg
それから紫キャベツを使っての水質実験
(酸性、中性、アルカリ性を調べる実験)や
P1000611.jpg

下水処理に利用している微生物を顕微鏡で見ることができました
P1000621.jpg

紫キャベツの水質実験は
自宅でも挑戦して 自由研究のテーマになりました
これで夏休みの宿題ひとつ終了

お弁当を食べた後は
再びバスに乗って博多埠頭(ベイサイドプレイス)に移動
市営船 きんいん3(船も貸切です)に乗って
ガイドボランティアの説明を聞きながら海から港湾施設見学と
P1000626.jpg
博多湾クルーズをして解散
処理センターはちょっと臭いのきついところもあるけど
ちょっとした旅行気分でした

8/1 川遊び

午前中はスイミング
午後から友達親子と
車で25分ほどのとこにある川へ行きました。

平日だけど たくさんの人が遊びにきていました
川原でお昼を食べたあと
子どもたちは一目散で川の中へ
P1000569-2.jpg

私たちは日陰でのんびり まったり~
山あいの涼しい風が気持ちよかったぁ

7/30 多忙な一日

午前中は6日間の短期スイミングスクールの初日
毎年恒例です

午後からがハードでした。
市政だよりで応募していたものが ダブルブッキング

まずは環境教室
とその前にちょっと早くついたので
会場の隣にある福岡市立少年科学文化会館へ寄り道
"わくわくドキドキ化石のヒミツ"
という企画展が行われていました
トリケラトプスの全身骨格レプリカがお出迎えしてくれました
P1000548-2.jpg

ゆっくり見る間もなく時間がなくなったので
環境教室へ
地球温暖化についての講演を約1時間聞きました
地球誕生から約46億年
1億年を1年としたら ほんの3分前から急激に始まった温暖化
地球環境のために今できることを始めなくては
というお話を子どもたちにわかりやすく話してくださいました
P1000551-2.jpg

その後 初対面の子ども同士 ママ同士でグループで
エコカルタの絵札を見て
読み札を作る作業をしました
P1000555-2.jpg
こういう作業は子どもたち頭が柔軟だよね
ママたちは頭が固くてなかなか難しかったぁ
最後に発表
自由研究に役立つ2時間になりました

この環境教室は3回講座で次回は8月8日
次回も楽しみです

それからダブルブッキングの2つめ
博多人形教室へ
といっても粘土遊びだけど
毎年夏休みに行われていて
今回で3年めなので 手馴れてきました
P1000560-2.jpg

今年の作品は
P1000562-2.jpg
次は8月下旬に色付け体験
これも楽しみ

7/24 防災センター&臨海リサイクルプラザ

西区へ出かけたので
帰り道に百道にある福岡市民防災センターへ寄って
体験コースに参加してきました
実はこれで2度目です
このコースでは約1時間で火災・消火・地震・強験の
体験することができます
前回、消火体験は企業の研修で使われてたので
体験できなかったので今回初体験
P1000446-2.jpg
消化剤の代わりに水が入った消化器で
スクリーンに映った火事を消す訓練
消化器なんて普段使わないから 体験できて よかったぁ

防災センターを出て 夕方までにはまだ時間あったので
臨海リサイクルプラザへ
ちょうど去年の夏休みに体験した 裂き織りでコースター作り
をまた体験してきました
今回の出来上がりは。。。
IMG_4975.jpg
水色がIruka作です。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


