いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



パン&エコクラフト教室

エコクラフト5

自宅でパン教室を開いていらっしゃるhitomiさんとエコクラフト作家のbeeさんのコラボ教室 
パン&エコクラフト教室に行ってきました。
パンを作りながら発酵待ちの時間にエコクラフトも習っちゃおう!
という 一度で二度おいしい♪1day教室でした。
会場は大野城市のゆうゆうstyle館
初めて行くところなので遅刻しないように早めに出発したら
30分以上前に着いちゃいました(笑)

教室の内容は。。。 
(文才ないから長いけど…よかったら読んでね)

続きを読む »


手作りアロマ石鹸教室

エコマムさん主催の手作りアロマ石鹸教室に行ってきました。
アロマオイルを使って 私でも(=誰にでも)簡単に作れる手作り教室でした。
ホントに簡単でびっくりでした。
M&Pソープという石鹸の素を溶かして
石鹸作り1

天然顔料のアースピグメントで色づけし
そのあと アロマオイルを数滴たらして型に流したら
石鹸作り2

あとは固まるまでしばらく待つだけ。

アロマオイルはラベンダー・ティートゥリー・イランイラン・スイートオレンジから選べて、
私はスイートオレンジにしました。
リラックス&リフレッシュ効果があり、殺菌効果もあり、
疲れた肌に栄養を与え、活き活きと元気に蘇らせてくれるんですって!
オレンジのとってもいい香り

石鹸作り3

固まる間の約1時間は先生のアロマについての説明や
日常生活においての活用方法をうかがったり
同じテーブルに座った方と 楽しくお話することができました。
とっても有意義な2時間でした。

講師の石井先生、エコマムスタッフの方々ありがとうございました。

持ち帰って息子と友達に見せたら同じ反応が…
『紫にオレンジの香りって何か不思議』
そんなこと言われようと 大満足でした。
また いろんな企画に参加したいな♪

今回私が参加した
『ecomam(エコマム)』とは…
福岡の子育てママを支援する、「子連れOK!のイベントや手作り教室」を
企画・運営しているNPO団体です。
(今回もスタッフさんがボランティアで小さなお子さんを預かってくださってました。)
福岡市及び近郊の公共施設にて、格安(できれば無料)の講座をどんどん開催していくそうです。
子育て中のママ必見!!



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

クリックで募金


クリックするだけで募金ができるサイトを見つけました。
→ http://www.dff.jp
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。
クリックする人はお金を払う必要は無いんです。
クリックだけで何かに支援する一端を担えるのはいいかなと思って
ここに載せてみました。
興味をもたれたらのぞいて見て下さい。

今日のおでかけ、そしてびっくり!!

実家に行く途中、ゆめタウン博多に寄ったらツキイチフリマがあってました。
いろいろ見てまわって、はぎれのセットを購入しました。
さて、なに作ろうかな。

そのあと Aliceさんへ行きました。
以前から気になっていたけど なかなか行けなくて
今日はじめての訪問。
お店の人は 先客の方と話されていたので
顔も見ずに品物をいろいろ見ていたら
『○○さん(旧姓)?』と声を掛けられたので
振り向くと
なんと小・中学校時代の同級生、部活も一緒だった
●●ちゃんが後ろに立ってました。
●●ちゃんAliceさんのオーナーさんの一人だったのです。
ホントびっくり!!
しばらく話をしてお店を後にしました。次の予定がなかったらもっと話したかったんだけど…
また行くね♪

大冒険・一人旅!!

一人旅

昨日に引き続き今日も空港に行きました。
何故かと言うと…

続きを読む »

サムライ ブルー

サムライブルー サムライブルー2

ワールドカップはじましましたね。
特にサッカーファンでは無いんだけど…
日本チームには頑張ってほしいです。

飛行機が大・大好きの息子。
JALのホームページでやってくるのを見つけて
『ホントは学校休んでも見たい!だから撮ってきて~』
とせがまれ 
福岡空港で撮影してきました。
でも出発は夕方というのが判り、
結局下校してきた息子を連れて再び空港へ行きましたとさ。
(実は、昨日と勘違いして昨日も空港に来たUmiなのです)

この飛行機 国際線専用らしく普段は成田・関空で飛んでるみたい。
福岡に来たのはホノルルからのチャーター便とのことでした。
だから もう見れないかも。
国内線用もあって、デザインが違うのでそれも撮影予定。
撮って来たらまたUPしようかな。見たい??


もうすぐ・・・

カウンターが777hitになるぅ
びっくり いろんな方がきてくださってるんだなぁ と感謝してます。
できたら、足跡残してくださるとうれしいな。
そしたら 私も遊びに伺います

実は ほとんど自分で回しているような…

小さな ちいさなカゴ 2点

エコクラフト3クラフトを割いて残った1本を使いたくて、
小さい丸カゴを作りました。直径5.5センチ。
芯を作ってぐるぐる巻きにしていっただけだから、
意外とちゃちゃっとできました。
でも、何に使う?
結局息子が「要る」と言うのであげました。

↑ 写真の上でクリックすると画像が大きくなります。

気をよくして、もう1点
小さなスタンプ入れがほしくて四角いカゴを作りました。
こちらも1辺7センチ程度の小さなカゴです。
横は3本取りなんだけど、小さいが故に
こっちは、結構手がかかったけど、作ってる間は楽しかったよ。

次は何作ろうかな。

テーマ : エコクラフト - ジャンル : 趣味・実用

Natural Life union in kyushu に参加登録しました。

以前からずっと気になってたNatural Life union in kyushu
九州限定のハンドメイドや雑貨好きの人たちの集まりです。
管理者のあすかさんをはじめ、作家さんやステキな方々が集まっています。
私なんか足元にも及ばないステキな作品を作る方々ばかりなので
登録させてもらおうかどうしようかずっと悩んでたんですが、
思い切って登録させてもらいました。

いろんな方たちとお友達になれるといいなぁ

Natural Life union in kyushuは下のバナーをクリック!

ディズニーイベント&8ヶ月ぶりの海

午前中、マリノアシティで行われていたディズニーイベントに行きました。
ディズニー2

ディスニー1

続きを読む »

ホタル

ホタル2

昨年から息子の希望だったホタルを見に、福津市のほたるの里に行きました。

続きを読む »

ハートのかご

エコクラフト2

↑ 写真の上でクリックすると画像が大きくなります。

一昨日の「フリマ&手作り市」でbeeさんから購入したハートのカゴのキット。
買って来た日に早速 レシピ&定規とにらめっこしながら裁断しました。
そして昨日 夕食後に製作開始
横で見ていた息子が『やってみたい!』って言うから
側面は息子が作りました。
とっても簡単で息子もはまってやってました。
ホントは全部一人で作りたかったんだけど・・・
結局私は底と仕上げだけでした。
でも、親子共作でとってもステキなカゴが出来上がりました。
可愛いのでプレゼントによさそう。
また 作ろうっと

テーマ : エコクラフト - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


