いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



博多人形こども教室

昨日のアクティブな一日とは対照的に今日の息子は文化的な一日。
午前中は夏休みの自由課題にとお絵かき。
JR西日本の絵画募集に応募します。なので当然お題は新幹線。
まだ製作途中です。

午後からは博多人形こども教室に行きました
こう書くとなんだかとっても文化的だけど・・・
実は粘土遊び。
博多人形で使う粘土を使って好きなものを作って焼いてもらうの。
粘土1

毎年夏休みに開催されているみたいで、
昨年市制だよりで見つけて参加して今年も参加することに
昨年は4つの作品を作ったけど、今回は2つまでとなってたので
飛行機と電車の置物を作りました。
粘土2

ほかの子たちの作品も上手にできました。
粘土3
今度は20日後に絵付け体験に参加します。

戻ってきてから体調がいまいちの息子
風邪ひいたみたいで 頭痛と鼻水でダウン
明日はホークス戦観にいく予定だけど大丈夫かぁ??

疲れた~

今日は息子の空手教室の親睦会のバーベキューでした。
会場は近くの公民館。
例年駐車場でお肉を焼いて、公民館の中で食べるスタイル
お肉を焼くのはお父さんたちに任せて涼しくお肉を食べるつもりだったのですが・・・
準備なんかいろいろ手伝っているうちに
何故か焼きの手伝いをすることに
そんなつもり無かったから 日焼け止めも塗って無いのに・・・
炎天下で焼き続けること1時間強。
太陽と炭火で十分燻製になり
今腕が真っ赤です。特に炭火に近かった右腕が・・・
バーベキューの後は子どもたちの西瓜割りや
スイカ割り

ビンゴゲームをして解散。
その後は

続きを読む »

かぎ針

麻紐バッグ1

以前は100円ショップのを使ってたんだけど
きしんで滑らないし手が痛くて、腱鞘炎になりそうだった。
それで、前回の麻紐バッグでもう編むのやめようと思ってたけど
麻紐の買い置きもあるし・・・
いろんなところで見かけるので やっぱり編もうかと思ったり。
12345678910*のnagiさんからペンタイプが編みやすいと聞いてたので
思い切ってペンタイプのかぎ針を買いました。
編んでみたら 使いやすさが全然違う
サクサク編めるとは言わないけど、とっても編みやす~い
で 麻紐バッグを編んでみることにしました。
出来上がりはいつになるかわからないけど。頑張ってみま~す。

 ←よかったらクリックお願いします♪

アイロンが・・・

レース編みの仕上げにスチーム機能を使おうとしたらスチームが出ない 
久しくスチームは使ってなかったから詰まってるだけかな?
それとも寿命か。17年も使えば仕方ないかな。
買ってもらった時には最新式?のコードレスだったのに
今じゃぁ コードレス当たり前だもんね。

スチームが効かないだけだから霧吹き使えばまだまだ使えるけど
どうしてもスチームが必要な時はどうしよう。
う~ん 買い換えるかぁ 

 ←よかったらクリックお願いします♪

やっと

昨日、梅雨があけました
今朝は一段と蝉の鳴き声がうるさく聞こえます
蝉も梅雨明けを感じたのかな?

昨日はベランダいっぱいに洗濯物を広げましたが
まだまだ洗いたいものいっぱい!!
今日もまた たまったお洗濯がんばろうっと

 ←よかったらクリックお願いします♪

嬉しい当選!②

先々週の当選に引き続き嬉しいことが!


紙バンドショップ♪ちゃこ♪さんの5周年プレゼントに応募していたら
なんと 当選しました
しかもブログで仲良くしてもらってるbeeさんのエコクラフトキット
ホント嬉しい限りです
くじ運の神様が今は私のそばにいてくれるのかしら?
二度あることは三度・・・サマージャンボ買うなら今よね。
息子からは『お母さんばっかり いいなぁ』と羨ましがられてます
「待ってて!三億円当たったら広~~い子ども部屋こしらえてあげるからね~」(笑)

 ←よかったらクリックお願いします♪

カゴ作り



パン&エコのコラボ教室で習ったカゴをプレゼント用に作りました
息子が『僕にも作って!』というので
「プレゼント用が作り終わったらね」と約束してたんですが、
3つ目のカゴ作っているときに
(息子用に作る分のテープにカットする印だけつけたので)
いつの間にか鋏を持だし私の横で作り始めました
結局もくもくと作り、
138-3804_IMG.jpg

所々やり方を教えたら
ほとんど手を貸すこともなく
自分で作り上げてしまいました。
これがまた なかなかの出来栄え!
138-3826_IMG.jpg 138-3827_IMG.jpg

これで夏休みの自由工作いっちょあがり!! かな(笑)

 ←よかったらクリックお願いします♪

テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル : 趣味・実用

ブログ友だちからのプレゼント

 138-3801_IMG.jpg


このブログを立ち上げてから 仲良くなった
happychikoちゃんからとっても嬉しいプレゼントが届きました。
ブログでのおしゃべりからコサージュを作ってくれることになったんだけど、
開けてみたらビックリ!
コサージュだけじゃなくてたくさんのプレゼントが
おまけ って書いてきてくれたけどおまけなんてとんでもない!!
りっぱなプレゼントです。
こんなにもらっていいのかなぁ
嬉しすぎです。ありがとうm(__)m

happychikoちゃんはチクチクがとっても上手。
すべて手縫いです。
一針一針がとっても丁寧で、到底私には真似できませ~ん!
尊敬です。

コサージュは私好みのマリンで大好きな水色!!
とってもかわいいでしょ
すっかりお気に入り&宝物です☆
小さな鍋つかみとピンクッションもとってもキュート♪
ほかにもいろいろ~
写真の撮り方が下手でうまくupできてないけど
本当にどれも素敵です。
すっごく すっごく嬉しいな。
chikoちゃんホントにありがとう!!

 ←よかったらクリックお願いします♪



今年の梅雨は降るとなったら大雨
いろんなところで被害がでてますね。
みなさんのところは大丈夫ですか?
今朝は静かだなと思ったら、うちの前を通る電車
雨の影響で止まってました~
まだ降り続く様子 みなさん十分気をつけてくださいね。

嬉しい当選!

今日海から戻ったら嬉しいことがありました。
ゆめママさんからのフラワーポーチのキットが届いていました!!
しかも 手書きのお手紙と可愛い生地のおまけも!!
もう感激です。
137-3795_IMG.jpg 137-3794_IMG.jpg

EKOさん主催で行われていたサマーセール。
その中で日替わりプレゼントがあって、ゆめママさんが提供されていた
フラワーポーチのキットに応募したら なんと当選したんです。
すごい競争率だったのに・・・
くじ運なんて全くと言っていいほど無いから
当たらないものと思いつつ応募してたので、
当たった本人が一番ビックリしてます。

ゆめママさん選んでくださってありがとうございます。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、
必ず作りますね

 ←よかったらクリックお願いします♪

三連休

毎日暑いですね~
3連休ですね。そしてあっという間に夏休み。はぁ~

夕暮れ1

今日は夕方からバーベキューの準備をして海に行きました
夕方とはいえ 暑い!!
しっかり日焼けをしてしまいました。
別にいつものことだから気にはしてないのだけれど。
でも、毎年戻らなくなってるのは実感してます
日が傾きかけた頃からバーベキュー開始。
暑くても外の風は気持ちいい
お外で食べるご飯は大したものがなくてもとっても美味しい
3連休はいい感じでスタートしました。
(家に帰ってからの片付けがなかったら もっといいんだけど・・・)

 ←よかったらクリックお願いします♪

困った~

今日エアコンのリモコンが壊れました
スイッチは入るけど、温度調節や風の向き、
冷房・除湿・暖房の切り替えその他の機能の変更ができない
古いエアコンだけど本体は壊れてないし、
大体 年に20日ほどしか使わないから 
買い換えるのもったない。
リモコンだけ取り寄せようと思い リモコン持参で電気店へ
店員さんがメーカーさんに電話して しばらくなにやら話してる
電話が終わってから
「このエアコン相当古くありません?
メーカーさんが調べても出てこないんです。
もう 在庫ないんで 代替品になるんですが、
エアコン自体の品番がわからないと~
判ればお調べして取り寄せできると思います」って
「じゃあ、また調べて出直します。」
結局、取り寄せできずに帰ってきました。
まぁ、スイッチ入れたらちょうど冷房の自動運転になってたから
連休明けにでも出直そうっと
暖房になってなくてよかった。
でも、本体元気なのにリモコン壊れたら困るね~

 ←よかったらクリックお願いします♪

「ほんわか 手作り市」

beeさん主催の「ほんわか 手作り市」に行きました。
たぶんすごい人だろうから、10時のオープンまでには行かなくちゃ と
思っていたのに、なんだかんだで家を出たのが10時半。
会場に着いたのは11時でした。やっぱり出遅れた~
たくさんの人でにぎわってました。
そしてだいぶ売れてしまってる様子
TV取材なんかも来ちゃってて beeさんはインタビューされてました。

hitomiさんのパンも販売されてました。
が、やっぱり品薄になってました。
他にも数人の作家さんが出店されてて 
素敵な作品の数々目移りしてしまいました。
あまりの人の多さに圧倒され会場の写真撮るの忘れちゃいました。

会場でパン&エコ教室でいっしょだったIさんとTさんに偶然の再会。
ひとしきり話しに花を咲かせました。

そして私が購入したのはbeeさんのティッシュケースと石鹸のコラボ商品と
hitomiさんのレーズンとくるみのパン。
137-3778_IMG.jpg 06-07-13_12-47.jpg

パンは車の中でお昼になりました。美味しかった~

会場をあとにしてIさんとTさんにハンズマンまで案内してもらい、
紙バンドを少し買って別れました。
会えて嬉しかったです。また会いましょうね。

 ←よかったらクリックお願いします♪

お花モチーフ

20060712180910
お花モチーフを編んだのでヘアゴムつくってみました。
大きさが微妙に違うなぁ
ゴムの太さも改良の余地あり。
でも短時間にできるし、量産しようかな。
って 誰がつけるの??

 ←登録しました。よかったらクリックお願いします♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

目指せ プロサーファー!

海斗サーフィン1 は親の単なる希望ですが・・・・親ばか~
 <もちろん本人は全くその気は無いです。>




天気になったかと思えば 暑すぎ!!
風まで熱い
午前中は買い物の予定があったので
午後から海へGO

息子は先週からサーフボードと戯れています。
いかにもって感じでなかなかいいでしょ?
タネを明かせば ボードに中腰で待ってて波が来たと同時に 
パパに後ろから押してもらってます。
でもちゃんと立てるだけでOKよね?

ブログランキングに参加してみました。

よかったらクリックしてください。

変な天気

夜、急に土砂降りの雨が降ってきたので 窓の外を見たら薄雲にかかったお月様がぽっかり。
なんだか面白かったので 息子を呼んで一緒に眺めてたら 
雷までなりだして でも お月様は相変わらずぽっかり。
しばらく そんな状態が続いて雨は小降りに・・・お月様は雲に隠れてしまいました。

明日は晴れるみたいだから海行けるかな。

宣伝

いよいよ今週末なので 当日までトップにおいておきます。


手仕事展 
 ** Teshigoto - ten **

 日 時 : 7月8日(土曜日)11:00open 16:00close
 
 場 所 : 春日市ふれあい文化センター
       1Fギャラリー
       春日市大谷6丁目24 TEL092-584-3366

 私も参加しているNatural Life union in kyushu
 主催でイベントがあります。
 ハンドメイドの作品の1day shopです。
 素敵な作家さんたちの作品が並びますよ。
 よかったら是非行ってみて下さい。
 私は残念ながら行けそうにありません…
 平日なら行くのになぁ(号泣)

七夕

七夕 今日は七夕。
 みなさん何かお願い事しましたか?
 私は みんなの健康 をお願いしました。
 何はともあれ健康が一番だと思う今日この頃です。

モブログ初挑戦

20060705215315
携帯から送ってみてます。
梅雨真っ直中ですが 博多の街は夏ですよ~

初レース編み

ドイリー

100円ショップでレース糸を見つけて 買ってはみたものの
しばらく放置状態でした。
細い糸とかぎ針に苦戦しつつ、ドイリーに挑戦。
なんとか一気に編みあげました。
手がきつかったり、ゆるかったりで 上手く出来たとは言えないけど
初めてだからよしとしようっと。
正直な感想は 疲れた~~
残りの糸はまたしばらく放置しま~~す。

リベンジ! バナナパン

バナナパン

一度 大失敗したバナナ入りパン
前回は ホームベーカリーの具入れのタイミングでバナナを入れたら
混ざりきらず、おまけにバナナの水分を考えずに大失敗。

息子にバナナパンは?と言われ 再挑戦しました。
今回はピューレ状にしたバナナを最初から入れ、その分の水分も加減して
残りの粉やイーストなどの材料を入れ スイッチオン
バナナの甘い香りと共に焼き上がりました。
中身はほんのり黄色く色付いていました。

スライスして軽くトーストすると甘くて美味しかったぁ。
でも、適当に水分減らしたから 改良の余地ありかな

| ホーム |


 BLOG TOP 


