いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



パンランチ

最近ブログ友達にパンネタが多くて私も食べたくなって
今日のランチは花立花ガーデンに行くことにしました。
ここはフランソアが経営するお花屋&ベーカリーカフェ

思い思いにトングでパンをはさみ、トレーに入れてレジへ
選んだのはこちら。。。06-08-30.jpg


beeさんのブログにあった まっくろチョコすけも 発見!
息子が選んだので 私は一口味見
中にカスタードクリームが入っててました。
甘党にはたまりませんよ
パンを買うと無料で飲める有機栽培コーヒーと共に
美味しくいただきました。

 ←よかったらクリックお願いします♪

エコ体験

クリーンパーク・臨海 内にある臨海リサイクルプラザで
紙すきハガキ作りと裂き織り(コースター作り)体験をしてきました。

140-4075_IMG.jpg
左:私作 右:息子作

140-4065_IMG.jpg
左:息子作 右:私作

続きを読む »

漂着物

夏休み最後の週末だけど
特にかわり映えなく いつもの海へ
お盆過ぎたから海水浴客もパラパラ
海面はと~ってもフラット
140-4055_IMG.jpg

とりあえず旦那と息子は持って来たボードを浮かべて
プカプカ
私は鳴き砂をキュッキュッ鳴らして遊んだり、
ビーチコーミングしたり
で見つけたものは
140-4051_IMG.jpg 140-4056_IMG.jpg

たこ?と大量のクラゲが打ち上げられてました。
海の中も部分的にクラゲの大群
140-4054_IMG.jpg

海に入って1時間もしないうちに
雨と雷が・・・
速攻で上がって帰宅しましたとさ。


市内 地下の旅

140-4049_IMG.jpg

↑これを使って地下鉄を乗りつくしてきました。
去年に続き、夏休み特別企画で小学生の一日乗車券は100円
しかも mのハンバーガー1個無料券つき
ハンバーガーが80円だから 食べれば実質20円で
地下鉄一日乗り放題!!安~い
ちなみに大人は600円

電車小僧の息子 当然ビデオとカメラ持参で
車体を写真に撮ったりしてたら、とっても親切な運転士さんが
制帽を貸してくれてかぶせてくれました。ラッキー
ちょっと出発に時間があったので
「何か質問あったら答えるよ」と声をかけてくれました。
息子は照れくさそうにしながら いくつかの質問をしてました。

途中空港にも行きました。
国際線に普段あまり見ることの出来ない機種の飛行機が
チャーター便のために止まってたらしく 大喜び

大興奮の一日を過ごせたみたいです。
付き合った私はぐったり疲れましたとさ。

空と海ののりもの展(海ののりもの編)

博多人形教室が終わってから 少年科学文化会館に行きました。
空と海ののりもの展(海ののりもの編)があってて それを見に行きました。
大きな船の模型やパネルなどが展示してあり、
そこで 夏休みの自由課題にぴったりな
ろうそくの炎で走る船の工作をしました。
139-3974_IMG.jpg
 ←只今作成中。というか絵を描いてます。
 九大生のお兄さんに走る原理などを説明してもらって
 いざ 出港
 139-3975_IMG.jpg

スムーズに進んでます。

船は持ち帰れたので お風呂の時にも浮かせて遊んでました。

今日は文化的&科学的な一日でした。

博多人形こども教室②

先月作った粘土細工(博多人形こども教室)に色付けをする絵付け体験に行きました。
もくもくと色を塗って
細い線も頑張って引いてます。
139-3967_IMG.jpg 139-3970_IMG.jpg

出来上がりはこちら
139-3973_IMG.jpg 139-3991_IMG.jpg

飛行機の色塗りに時間がかかり、時間内に終わらせるため電車はちょっと手抜き気味?
飛行機胴体部分の文字は私が書いたけど 
プロペラや翼が邪魔でとっても難しかったぁ(クリックして見ないで~) 
あんまりにもガタガタちょっと凹んでます。
本人は楽しかったみたい。
来年も申し込むつもりです。

 ←よかったらクリックお願いします♪

カゴ②

一昨日のカゴ、底の大きさがゲーム機のDSライトにぴったりで
息子から「DS用に作って」とオーダー
「じゃぁ あげるよ」と言ったら クラフト色は好きじゃないと


こんなメモが(私の持ってる色の中で考えてくれたらしい)
しかも 持ち手の向きを変えてとの要望まで

で 作ってみました。
写真がいまいちで抹茶とパステルグリーンの差があんまりないけど
139-3963_IMG.jpg 139-3964_IMG.jpg


私は?だけど、息子には気に入ってもらえたみたいだから良しとします。
友達の所へ持って行くときに使うんだって
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

 ←よかったらクリックお願いします♪


カゴ



先月、紙バンドショップ♪ちゃこ♪さんの5周年プレゼントで当選したキット(嬉しい当選!②)をやっと作りました。
私のエコの先生beeさんのキットです。

ちょっとアレンジしようかとも思いつつ
とっても可愛い感じのカゴなので
結局素直に作りました。
エコの道具入れにします。

 ←よかったらクリックお願いします♪


テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い申しあげます

06-08-07_11-40~00.jpg


お盆ですね
みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は早々に先週帰省したので 普通の週末を過ごしました。
で、定番の海に行きました。
お盆だからか 海水浴客は意外と少なかったよ。
久々に私も海に入ったので 今日の写真は無いです。
(↑の写真はいおワールドで撮ったものです)
今日は何度かチク~っとするものに刺されました
でも 腫れは無く、しばらく痛かったけど、痛みも引いたから
クラゲではないみたい。よかった

ところでクラゲよけができる日焼け止めって効くのかなぁ

 ←よかったらクリックお願いします♪



野球観戦

先日当選したチケット(嬉しい当選③)で 
ホークスvsオリックスを観に行きました。
クラブホークスの先行開場に合わせて早めに行ったつもりが・・・



続きを読む »

麻紐バッグ

やっと出来ました。

本当は鹿児島に行く前に仕上げて持って行きたかったけど
出来上がらなかったので、鹿児島で仕上げました。
chikoちゃんからいただいたコサージュも鹿児島へ連れて行きました。
138-3876_IMG.jpg

編み図は
麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

からなんだけど、編み図どおりに作ったら意外に大きなバッグになりました。
表紙のバッグと同じはずなんだけど なんだかまるっこさが違うね
持ち手の部分だけ色を変えてみました。

そうそう後ろに映ってるミシン アンティークでしょ
これが 義母が使ってる現役の足踏みミシンなんですよ。
138-3877_IMG.jpg

最近の人は足踏みなんて使ったことないよね?
私が家庭科の授業を受けてるころはまだ足踏みと電動両方が家庭科室にありました。
歳がバレる?
でも、私足踏みって使えませ~ん。すぐ逆に回っちゃうの。
実は私の母が仕事で工業用ミシン使ってたので
小学3年くらいからそれを使ってたの
なので学校でも電動ミシン使ってました。
足踏みか電動かは早いもの勝ちだったから
実習の時は一目散に電動へ走ってました(笑)

あ、ミシンの後ろのキルトは義母の作品です。

 ←よかったらクリックお願いします♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

鹿児島② いおワールド

県庁の後 いおワールド かごしま水族館に行きました。
何度か行ったことあるけど、暑くて他に行くところ、思いつかなかったの(笑)
入場料は大人1500円。小中学生は半額
でも2回分年間パスポートが手に入るので
年パスを作ることにしました。
なんと家族一緒に作ったのでファミリー購入(家族二人以上から)ということで
更に1割引きの一人2700円で年パス作れちゃいました。
その上嬉しい特典
年パス提示すると 水族館の中のレストランでソフトドリンクが無料で1杯もらえるの。
1回だけでなく行く度に!!
子どもには年パスのカードを入れるネックホルダーまで貰えちゃう
すごいサービスぶり。

なんといっても正面のエスカレーターを上ると広がる黒潮大水槽
そこではたくさんの魚やエイと共にジンベイザメのユウユウが泳いでいます。
06-08-07_11-25.jpg 06-08-06_13-40.jpg

下の人影で大体のの大きさわかるかな?5mくらいかな。
このユウユウは3代目
水槽の大きさに適さなくなったら(体調5.8m前後で)海に返してあげるそうです。
同じ水槽の仕切られた一角には4代目になるべく日本一小さなユウタもいました。
ユウタは1.5mくらいだったかな。
そして 夏休みの特別イベントとしてこの水槽のバックヤードが開放されてて(日にち限定です)
普段だとなかなか上から見ることの出来ないジンベイザメを見ることがでしました。
06-08-06_14-20~00.jpg 138-3888_IMG.jpg

ここにいる間は暑さを忘れて癒されました。
実は折角年パス作ったからと 翌日も行ったのでした。
これでもう この先1年間に行くことがなくても
しっかり元が取れました(笑) 

鹿児島① 桜島

週末いかがおすごしでしたか?

我が家はお盆休みというのが無いので、有給をとってもらい
土~月で帰省してきました。
138-3881_IMG.jpg

鹿児島県庁18階展望ロビーからの桜島です。
雲が夏って感じでしょ。
何で県庁に行ったかというと
海保(海上保安庁)の巡視船が好きな息子の希望で、展望ロビーで行われている
現在上映中の『LIMIT OF LOVE海猿』のロケ地展を見に行ったから。
撮影風景などがパネル展示してあったり、ポスターが展示してありました。
この庁舎自体が海保の指令本部として劇中で使われてます。
とってもキレイな庁舎でビックリ!10年前に建てられたのだそう
展望ロビーは土日も開放してあり、鹿児島市内が一望できます
展望レストランもありますよ。

ロケ地展はあっさり見終わったので
その後 いおワールドかごしま水族館に行きました。
つづく

アイス

こう暑いと冷たいものが欲しくなるぅ~
で、息子とアイスキャンディを作りました。
アイス

作るというほど大げさなものではないけれど。。。
作り方はいたって簡単
カキ氷のシロップに好きな甘さになるまで牛乳入れて混ぜ
あとは凍らすだけ
写真はイチゴミルク
美味しかったそう
私はイチゴ味が嫌いなので食べてません。
果物のイチゴは好きなんだけど加工されたものはダメなの

写真はないけど他に
抹茶のシロップに牛乳混ぜて、ゆで小豆を入れたものと
ブルーハワイを水で割ったものを凍らせました。
中でも一番美味しかったのは抹茶だったらしい。

嬉しい当選!③

8月になりましたね。
夏休みあと30日 どうやって過ごしましょ?

昨日は息子の頭痛も治まったので予定とおり
ホークス戦を観に行けました。
大濠公園で市内最大の花火大会だったから
観客はちょっと少なかったような。
花火大会の花火は見れなかったけど、
勝利の花火が見れました

なんと今日宅配便が来週金曜のホークス戦のチケットを届けてくれました。
お~いお茶の伊藤園のプレゼント企画に応募してたの。
当たらないと思ってたのに びっくり!!

これで3度目だから もう当たらないだろうな

| ホーム |


 BLOG TOP 


