いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



初夏?

ベランダで洗濯物を干してたら 2羽の燕が飛んでました
もう?まだ花見もしてないんだけど・・・

この2・3日の暖かさは初夏ですよね
桜も一気に満開状態です
明後日は雨予報
お花見は明日までなのかな

Irukaのインフルエンザはほぼ回復しました
ただ 薬が合わなかったのか 発疹がでたため(今はだいぶひいてきたど)
元気になってるのに 今日までは外出禁止令がでてるので 
暇を持て余してます
ご心配いただいた 皆様ありがとうございました。

今期2度目

何が二度目かというと
Irukaのインフルエンザです。
今度は
昨日の昼 寒気と頭痛を訴えだして 熱を測ったら38.6度
日曜なので解熱剤で様子を見て
今朝 病院に行って検査したらB型でした
はぁ~

春休みになる前、学校でかなり流行ってたから
もらってたみたい
今日から短期の水泳教室行かせるはずだったのに・・・

A型の時はタミフル使ったけど
今回は10歳以上はタミフル使用禁止となってるから
薬はどうなんだろうと思ったら
処方されたのはなんと葛根湯でした

私も移らないように気合いれておかなくちゃ
A型の時ははしっかりもらっちゃったからなぁ



1day shop

ブログで仲良くしてもらってる ゆるんさん
ゆるんさんはとっても温かみのある作品を作られる方で
ハンドメイドショップの経営を夢にもって
その夢の実現に向けて フリマや1day shopに出店されたりと
いろいろと頑張っていらっしゃいます。

そんなゆるんさんが主催者の一人となって
今度の日曜(25日)に北九州市で1day shopをopen!されます。
お近くの方は是非 遊びに行ってみてくださいね。

ribonpr.jpg


日 程  平成19年3月25日 日曜日
時 間  11時~16時
場 所  菜の花保育園2階(北九州市小倉南区 守恒小学校近く)

詳しくはHP happy*hand にてご確認くださいね

テーマ : いけばな - ジャンル : 趣味・実用

海猿気分

Irukaの希望で海上保安庁の巡視船の一般公開に行って来ました。
一般公開されてたのは この船『はかた』です
IMG_4779.jpg

まずは 順路にそって船内見学
通路は狭いし 階段は急で幅も狭かった
湾内に停泊しているのに 結構揺れてるし
こんなところを保管官たちはよく機敏に行動できるものですね

後部甲板に出るとちょうど 救助活動のデモンストレーションの時間
ロープをあっという間に登っていく隊員たち
IMG_4769.jpg
すばやい行動に拍手が沸き起こってました

その後Irukaは救助体験でクレーンで吊り上げてもらったり
IMG_4774.jpg
ウエットスーツを着て(上着だけ)
海猿の大輔気分
ご機嫌な半日を過ごしました
クレーン吊り下げ体験は私もやってみたかったな

手作りママの市

13日のことですが・・・

IMG_4757.jpg IMG_4756.jpg

午前中はエコマムで おまけにIrukaは卒業式の練習のため早帰り
でもどうしても お会いしたい作家さんが出店されてたので
ダッシュで行って来ました
会場に着いたのは12時半過ぎ
開場より1時間半ほどたってたので だいぶ落ち着いてたらしいけど、
それでもこの大盛況ぶり
開場したばかりの時は入場制限までされてたんだって
あまりの人の多さと 時間のなさでゆっくり見ることはできなかったけど、
会いたい作家さんに会えてホントにちょっとの時間だけど
話をして パワーをもらって帰ってきました

料理教室

九州電力の住まいと暮らしの情報プラザ イリスでの料理教室に行ってきました

講師はなんと古川クッキングスクールの校長で
RKB今日感テレビの料理コーナー金曜担当の古川先生!!
TVでお見かけするだけだった先生が目の前にいらっしゃいました。

メニューは
 ちらし寿司・揚げだし豆腐・はまぐりのお吸い物

2時間講座の前半45分は先生のデモ
TV同様 コテコテの博多弁で面白く
でもちゃんと コツやポイントを説明されながら
メニューの品ができあがり
この間 受講者からは笑いが絶えなかったよ
ココまでは撮影NG
で、先生の見本
IMG_4743-2.jpg

それからいよいよ調理実習
ちらし寿司の具はあらかじめ準備してくださってたので
混ぜるだけなんだけど 
お米をほぐしながら、しかし混ぜすぎて粘り気が出ないように・・・
これが難しい
酢飯を作るときは うちわで仰いじゃいけないんだって

同時進行で揚げだし豆腐を同じグループの人が揚げてました
豆腐と一緒に入ってるのは こんにゃくとつわ
下味をつけたこんにゃくを乾煎りしてそれから揚げたもの
これが結構おいしかったぁ。

お吸い物も作る予定だったけど急遽スタッフが作ってくださった

出来上がったのは
IMG_4744-2.jpg

その後みんなで試食!
どれも、みんな美味しかった
こんにゃくはつまみによさそう

試食も終わって最後の挨拶をされる古川先生
IMG_4746.jpg


2時間とっても満足して過ごすことができました
古川先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

男の子なんですけど・・・

おひな祭りの日 いつもは散らし寿司なんだけど
週末はバタバタしてて普通の食事にしたら

Iruka「ちらしずしは~?今年は作らんと?」
私が「いいやん 男の子やもん」と返しても納得いかない様子

ということで2日遅れで作りました
まぁ毎年作ってたからね
ピンボケしてるし失敗作だから写真載せるのはお恥ずかしいんだけど…
IMG_4731.jpg
フライパンのフッ素加工いたんでて薄焼き玉子が上手にできなかったの
2日ずれたらはまぐりも売ってなかった
なので豆腐のお吸いものと先週学校の給食で出てたひなあられと
桜餅と桃の缶詰で今年の桃の節句は終わり(笑)

最後にIrukaの一言「今年は顔がないね」 
スミマセンそのひと手間が面倒だったの…

| ホーム |


 BLOG TOP 


