いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



7/30 多忙な一日

午前中は6日間の短期スイミングスクールの初日
毎年恒例です

午後からがハードでした。
市政だよりで応募していたものが ダブルブッキング

まずは環境教室
とその前にちょっと早くついたので
会場の隣にある福岡市立少年科学文化会館へ寄り道
"わくわくドキドキ化石のヒミツ"
という企画展が行われていました
トリケラトプスの全身骨格レプリカがお出迎えしてくれました
P1000548-2.jpg

ゆっくり見る間もなく時間がなくなったので
環境教室へ
地球温暖化についての講演を約1時間聞きました
地球誕生から約46億年
1億年を1年としたら ほんの3分前から急激に始まった温暖化
地球環境のために今できることを始めなくては
というお話を子どもたちにわかりやすく話してくださいました
P1000551-2.jpg

その後 初対面の子ども同士 ママ同士でグループで
エコカルタの絵札を見て
読み札を作る作業をしました
P1000555-2.jpg
こういう作業は子どもたち頭が柔軟だよね
ママたちは頭が固くてなかなか難しかったぁ
最後に発表
自由研究に役立つ2時間になりました

この環境教室は3回講座で次回は8月8日
次回も楽しみです

それからダブルブッキングの2つめ
博多人形教室へ
といっても粘土遊びだけど
毎年夏休みに行われていて
今回で3年めなので 手馴れてきました
P1000560-2.jpg

今年の作品は
P1000562-2.jpg
次は8月下旬に色付け体験
これも楽しみ

7/24 防災センター&臨海リサイクルプラザ

西区へ出かけたので
帰り道に百道にある福岡市民防災センターへ寄って
体験コースに参加してきました
実はこれで2度目です
このコースでは約1時間で火災・消火・地震・強験の
体験することができます
前回、消火体験は企業の研修で使われてたので
体験できなかったので今回初体験
P1000446-2.jpg
消化剤の代わりに水が入った消化器で
スクリーンに映った火事を消す訓練
消化器なんて普段使わないから 体験できて よかったぁ

防災センターを出て 夕方までにはまだ時間あったので
臨海リサイクルプラザへ
ちょうど去年の夏休みに体験した 裂き織りでコースター作り
をまた体験してきました
今回の出来上がりは。。。
IMG_4975.jpg
水色がIruka作です。

7/22 ちくぜん一般公開

海の日のイベントで
海上保安庁の巡視船ちくぜんの一般公開に行ってきました
今年の船内見学は長蛇の列でした
P1000443-2.jpg

陸上でもいろんなイベントが行われていて
船をバックに写真を撮ってもらって
カレンダーにしてもらったり
ロープワークや心肺蘇生法の体験をしてきました
P1000434-2.jpg

心肺蘇生法は先日体験したばかりたけど
また いろいろと教えてもらって
とってもいい体験でした


ママには始業式

学校は今日終業式でした
明日から長いなが~い夏休み
9月1・2日が土日なので 例年よりも長い44日
ママたちにとっては試練の始業式って感じかな

毎日のお昼が・・・
どうっやって44日過ごす?
そんなにお金はかけられないけど どこかへ連れてって~って言うし
頭を悩ますところですよね


我が家は水泳教室の短期講習と
市政だより(市報)で募集してた下水道探検に参加

下水道探検は午前中下水道施設を見学しながら
ちょっとした実験をしたりして午後から博多湾クルーズ付き
クルーズというほどではないけどガイド付きで
港湾施設とかを海から見学しながら博多湾1周するの
なかなか楽しくて 無料

市政だよりにはこんな自由研究にも役立ちそうな講座や体験が
いくつか載ってるので6月・7月はいつも以上に要チェックしてます
と言いつつ 応募しようと思いつつ締め切り過ぎてたのもあるけど
他にも博多人形教室と環境教室、無料日帰りバスツアーに
応募してるの全部当たるといいな

入浴剤作りは 今日落選通知が来たから(残念)
仕方ないから家で作ってみようかな

久々のハンドメイド

IMG_4954.jpg

やっと やっと出来上がりました
これを編み始めたのは 6月初旬
実は仕事に行く電車の中で編んでました
その時間 乗り換えるまでの約10分
ローカル線なので乗客も少なく
4人がけのボックス席を独り占めできたときに編んでました。
ただ10分では 編めても50~60目
半分ほど編んだところで 仕事も終わり
仕事が終わったとたん
気が抜けて そのまま放置してました

で ようやく思い出して編み上げました
ふ~長い道のりでした
夏に間に合ってよかった

麻紐はやっぱり手が痛~い


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

救命講習

学校のPTA主催で救命講習がありした。
4年前に講習受けたことがあったけど
すっかり忘れてるし 
昨年から心肺蘇生の方法が変わってることも知ってたので
参加してきました

まずは 20分のDVD講習
それから、一通りの流れを習ったあと
順番に実技講習
人形相手に人工呼吸・胸部圧迫の練習
体育館の中は暑いし おまけにかなりの運動量で汗だくになりました

休憩をはさんで
最近いろんなところでみかけるようになった
AEDの使い方指導
IMG_4949.jpg

音声指示どおりにすれば大丈夫なんだけど
実際に使うとき 慌てずにできるかな

ココまで約3時間弱
最後に修了証をいただきました
私は以前もらってたカードの裏に更新日付を記入してもらいました。 
IMG_4950.jpg


万が一に遭遇したとき 冷静に対処できるか 不安はあるけど
知っておくのと知らないのとでは 大きな差があるのは確か
忘れないよう これからも機会があれば講習を受けようと思います。
もちろん万が一に遭遇しないことが理想だけど。。。
 

山笠とN700系見物

七夕の日の結婚式
主人がお呼ばれしたので
送りついでにキャナルへ

博多は山笠のまっ最中
ここにも飾り山があります
07-07-07_16-51.jpg


キャナルでの用事を済ませたあとは
Irukaのご要望で博多駅へ
7月1日に導入された新型新幹線N700系を見るため
07-07-07_18-48.jpg

停車時間はわずかだったけど車両の中に入ると
新しい匂いが・・・
車移動ばかりの我が家
これに乗って旅する日があるのでしょうか?
あるとしたら 1駅の旅 小倉までかな

500系も並んだので一緒に撮ってみました
07-07-07_18-54.jpg

無料!キラキラママセミナー

仕事が終わって先週からecomam(エコマム)の託児スタッフに復帰してます
昨日は託児の子を2時間抱っこしっぱなし、途中からは両腕に
今日は、腕&足が筋肉痛です
でもぴったり くっついて離れなかった
可愛かったぁ

ところで タイトルのキラキラママセミナーですが

地元テレビ局でも引っ張りだこの
お掃除SUTUDIOキレイ堂 の経営者おふたり
(ホームページの写真の美人ふたりです)をお招きして
とっても贅沢な開運お掃除術とプチ収納講座を
開催することになったので
ちょっと宣伝させてくださいね
この機会にエコマムのこと 知ってもらえたら嬉しいなと思って


キラキラママセミナーvol.2
苦手な家事を味方につけよう!!

 愛されママになる
  キラキラお掃除術&プチ収納講座


やってあたりまえで あまり感謝されない家事=お掃除ですが
ちょっとしたポイントを頑張り続けることで
家中みんなに幸せが訪れるそうなんです

今まで8000軒を超える 素敵なお宅のキレイをサポートしてきた
キレイ堂さんがお仕事の中で見つけた ラッキーのポイントや
日々の生活の中で見つけたいろんなことを
エコマムのママたちのために惜しげもなくレクチャーしてくださるそうです

さらに 今回はスペシャルなお土産付きなんですよ
そのお土産とは
07-07-03_14-00~00.jpg
とっても素敵な化粧ポーチですよ
(逆光で見にくいですね ゴメンナサイ)

託児はありませんが もちろんお子さんと一緒に 参加OK

会場は福岡市中央区のアミカス(7/12)と
   福岡市東区のコミセンわじろ(7/19)
   の2会場で

詳細はこちら→

お申し込み、お問い合わせは・・・
コミセンわじろ ecomam_f_e@yahoo.co.jp
アミカス ecomam_info@yahoo.co.jp

エコマムでは他にもいろんな講座を企画・募集中
興味をもたれた方はHP・ブログのぞいて見て下さいね

エコマム公式HP→
理事長ブログ→『ecomam(エコマム)』で素敵なママになろうよ♪
各支部ブログ
東支部 中央支部 南支部 西支部

ちょっとと言いつつ長くなってしまいました
最後まで読んでくださった皆様 ありがとうございました


苦情対応

先日 調理済み??でUPした件
あのあと 「こんなことがあったから気をつけてくださいね」と
メールを出しました 特に連絡先とか載せずに

そうしたら 翌日返事のメールが来てて
「お詫びの対応したいので連絡先を教えてください」と

で、今朝連絡先を書いてメール返信したら
電話がかかってきて「今からお詫びに伺います」と
「食べちゃったしレシートもないし 大雨なんで来なくていいですよ」って断ったけど
鮮魚の担当者と食品部門の担当者二人で大雨の中
お詫びにきて 代金返還してくれました
なかなか素早い対応
あってはならないことだけど対応がいいと
許せることもあるよね

実はおととい 某大手製パンの菓子パン買ったら虫がついてたので
お客様相談室に電話したら

<以前やっぱりパンに遺物が混入してて(今回のところではなけど)
買ったスーパーに言ったら
返金はしてくれたけど店員止まりで店長にも伝わってなく
もちろんその先のメーカーにまでクレーム届いてなくて
それからはクレームは製造元に直接することにしてるの>

今回のパンメーカーの対応は凄く早くて
電話して2時間後には お詫びと代金返還にきました
なんと他社製品の菓子折りつきで

それにしてもよくそういうトラブルに合うんだよね 我が家
何度クレームの電話したことか。。。

悪戦苦闘中

天気予報は当たらずいい天気だったので
この土日も海に
(ほかに行くとこないもので…)

Irukaは新しいセイルになって 前のと比べたら
かなり重くなったので 取り回しに苦労してます
ひたすらセイルを揚げては落とし 落としては揚げての繰り返し
頑張れ~息子

乗ってるのはほんの一瞬
シャッターチャンスもほんの一瞬
IMG_4920.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


