いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



中華街

20080331063117

私たちが滞在期間中、
唯一主人が休みだった昨日は中華街へでかけました。
テイクアウトで歩きながら食べるのもいいけれど
今回はオーダーバイキングのお店でいろんな中華料理を堪能。
おなかいっぱいになったあとは
山下公園や大桟橋、赤レンガ倉庫まで散歩して
Irukaのお目当てのひとつ海上保安庁の巡視船艇を眺めてきました。


スタンプラリー

20080330084147

3月27日 江ノ電に乗りに行きました。
ちょうど『江ノ電春のスタンプラリー』が行われていて
スタンプポイントは6ヵ所。
そのうち4ヵ所スタンプを押すと景品がもらえます。

で、いただいた景品は江ノ電の形の携帯クリーナー200803300841472
結構かわいいでしょ

スタンプラリーは4月6日までです。

鉄道博物館へ

20080329224542

3月26日 念願の鉄道博物館に行きました。
途中、上野駅で北斗星の入線を待って写真撮影
それから博物館へ
春休みだしある程度予想はしていたけれど、
平日なのにバーゲン会場のようにすっごい人でした。

20080329224543

東京へ

20080325124559
今から出発します。
Irukaの要望に応えて わざわざ北九州空港から
スターフライヤーで行って来ま~す。

春休み

今日は終了式
Irukaはあゆみ(通知表)をもらって帰ってきました。
成績のことは触れずにおきましょう

小学校生活も残り1年
あっという間なんだろうなぁ

春休みは単身赴任中の旦那のところへ行きます。
旦那の様子見もだけど、第一はそこから 遊びにでかけること
中華街で美味しい料理食べれるといいな

引退したブルトレ あかつき

お好み焼き教室の帰り 教室が行われた場所から近い駅に
行ってみました。
そしたら 3月15日のダイヤ改正で引退したばかりの
ブルートレイン 『あかつき』 が回送待ちで停車していました。
我が家の近くの踏み切りを通るのは
日の出前(AM6時前)&夜遅くなので
なかなか見ること&撮影ができなかったので
Irukaは大喜び
写真撮影に精を出したのは言うまでもありません。
その間私は待ちぼうけ
コンパクトカメラなので望遠がきかず うつりはイマイチですが。。。

P1030650-2.jpg

P1030663_2.jpg

P1030631_2.jpg


親子お好み焼き教室

週末、近所のスーパーとオタフクソースさんの企画
親子お好み焼き教室に応募してたら 当選したので
参加してきました。

講師に広島風お好み焼きの焼き方を教わってから
まずは広島風の特徴の薄い生地の焼き方練習
生地は粉と水の割合が1:1.5なんですって
その後 Irukaも私もそれぞれ1枚ずつ焼いて
P1030607.jpg
お昼ごはんをかねて 試食

4種類ソースをつけて味見しました。
P1030610.jpg
焼き立てを美味しくいただきました

そのあと、今度は関西風を実習
こちらはオタフクソースさんの関西流お好み焼きこだわりセット
使って焼きました。
ふんわり焼くコツは押さえつけず じっと我慢だって
触らない為にも ホットプレートに蓋をしましょうですって
こちらも2枚焼いて試食
P1030614.jpg

さすがに全部は食べきれないのでお持ち帰りもしました。

参加のおみやげに。。。
P1030600.jpg

3種類のお好み焼きソース&焼きそばソース、マヨネーズ、
天かす、かつお粉、 関西流お好み焼きこだわりセット
↑は 実習で使ったあとお持ち帰り
ほかにも なます用の酢、マヨネーズ、たこ焼きストラップ2個
子ども用エプロンとバンダナ

さらに
途中で10問クイズがあって
なんと参加者8組の中で一番成績がよかった(8問正解)とのことで
たこ焼き器までいただいちゃいました

と無料講習な上に たくさんいただき
身も心も満腹&HAPPYな一日でした。

春!

20080313085103

ここ数日暖かい日が続いてますね
パート先まで歩いて出勤しているんだけど、
約20分の道のりも 苦にならなくなってきました
このまま暖かい日が続くかな?

確定申告

仕事が休みだったので
所得税の還付と医療費控除の申告に行ってきました。
税務署の駐車場の場所に プレハブで建てられた申告会場
入り口の外まで行列ができてて 『え~!』と思って
書類を自分で書いて 郵送しようかと考えたけど
意外とすんなり流れてすぐに受付できました。

それから 必要事項を記入して
職員の方に確認してもらって
電子入力の順番待ち
ここでもたくさん人が待ってたから時間かかるかと思ったら
案外すんなり進んで入力コーナーへ

職員さんから「自分でパソコン入力してみます」と促され
入力して 提出
受付から提出まで1時間ちょっとで済みました。

以前は(といっても、私が行ったのはかなり前だけど)職員さんや書士さんが
電卓片手に手計算してたから相当時間またされたけど
今は簡単になってるのね

ちょっと還付されるみたいだから
入金が楽しみ

オープン戦

20080306001036

友達のUさんからチケットいただいたので 行ってきました。
実は今シーズン2度目です。
前回はリアル&ブログ友達のひゆみんにチケットを譲っていただいて
先週も行ってきました
先週は花火見れたけど、今回は残念ながら勝利の花火は見れなかった
でも 楽しく過ごせたから よかったよ

Uさん ひゆみん、ホントありがとう!

春の訪れ?

一昨日の夕方から 虫起こしの春雷がなり響いてました

そして昨日は 黄砂交じりの雨
車を走らせてて ワイパーをかけると
雨水が茶色
まるで 泥水がふっているよう

雨があがったあとの車は
ダートコースを走ってきたかのような泥だらけ
夕方ガソリンスタンドの洗車コーナーには長蛇の列ができてました
私は今日も雨という予報だったので 洗車はやめておいたけど
明日はもっと長い列ができてるんだろうな

昔はこんなにひどい黄砂ではなくて
黄砂が飛んできたら 「春だなぁ」くらいに思えてたのに。。。

今では健康被害も危ぶまれるし 困った春の使者だわ

ひなまつり

我が家には女の子はいないのですが
今年もIrukaのリクエストで作りました。
P1030599_1.jpg

散らし寿司のおにぎりに 薄焼き卵を巻いて ウズラの卵を乗せただけ
とっても簡単だけど 雰囲気は味わえるかな

はまぐりのお吸い物は主人が帰ってきてたこともあり
日曜日に作ったので 豆腐のお吸い物を添えました。

次は 端午の節句だわ

花粉症?

金曜の夜から 急に目が痒くなりました。
結膜炎かなとも思うけど
充血してないし。。。
ひょっとして これって花粉症
朝、晩が特に痒くて 昼間外にでても
それほど痒みはひどくないんだけど。。。

昨年も 今と同じような症状で 花粉症かなと思ったけど
2~3日で治まって その後は痒くはならなかった

今回も治まってくれるといいな

| ホーム |


 BLOG TOP 


