いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ

スポンサーサイト


二分の一成人式

ご無沙汰してました。三連休いかがお過ごしですか?
といっても我が家は三連休ではありません。
今日は学校公開週間にあわせて
毎年恒例のサタデースクール(オープンスクール)でした。
なので月曜が代休。
どうせ休みに登校させるなら 昨日登校にして土~月の三連休にしてくれてもいいのにね。

Irukaたち4年生は10歳(成人式の歳、20歳の半分)ということで
二分の一成人式なる行事がありました。
IMG_4446.jpg

内容は
・リコーダーの発表
・呼びかけ(今までの成長や思い出をみんなで少しずつ発表)
・将来の夢の発表(ひとりひとり将来の夢の発表)
・合唱の発表

涙もろい私なのでウルウルくるかなぁと思って
ハンカチ用意していったけど
早めについたら リハーサルやってて
本番は2度同じものを見た感じで 泣けなかった(笑)
でも 心も体も大きくなったなぁとちょっとだけ
感慨にふけったのでした。
みんな夢が実現できるといいね

本当の成人式には泣けるかしら?
スポンサーサイト

<< まとめてUP | ホーム | うみなか へ >>


コメント

★しぇるちゃんへ
ありがとう
息子は4分の1なんだぁ(笑)
あっという間に10歳になるよ~
その頃までうちの子みたいに電車好きかな?(笑)

二分の一成人式、おめでとうございます!
そうかぁ~成人式の二分の一。
人生の節目なんだね…10歳も。
うちの息子は5歳になったから成人の四分の一(笑)


★chikoちゃんへ
ホント誰が考えたんだろう?
とりあえず 思い出にはなるからいいかな。
夕飯はちょっとだけリッチにスーパーのお寿司にしたし(笑)
うちはまだまだ~なんて言ってたらあっと言う間だよ。
私もつい最近幼稚園に入園したかと思ったらもう4年生だもん
こらからの10年もあっという間なんだろうな。

Iruka君、おめでとう!

感慨深いよね~。
そんな式してくれるなんて、考えた人も洒落てるね。
本当の成人式までの10年、アッという間かもね。
ウチはまだまだ先の話。。。
私も最近ますます涙腺が弱くなってる!
テレビとか見てたらすぐ泣いちゃうもんね(笑)

★nagiちゃんへ
Irukaの夢はね・・・前もって今は夢がないから
適当に前の夢言うからと 朝から念押されたの
大半の男の子が言ってた夢だったけどね(笑)
本当の夢を持つのはいつかなぁ ちょっと楽しみ

私めちゃ涙もろくてさ 最近特にひどくなってるよ
映画やアニメはもちろん途中からつけたTVで内容わかんなくても ちょっと見ただけで泣いてるし・・・
でも、生まれたときや入園のときは泣かなかったよ。
年長の時の音楽会と卒園式は泣けたけど
nagiちゃんもそのうちAちゃんのことでもボロボロ泣くようになるかもよ~

★雫さんへ
雫さんのとこも二分の一成人式あったんですね
もらい泣きしちゃったんですか
たしかに だれか周りの人が泣いちゃったら
私も泣いてたかも(T.T)

★るる♪ちゃんへ
お久しぶり~
息子さんも二分の一成人式ってあったんですか
どこでもあるのかな?
ほんと10年あっと言う間だったような…
Irukaは早生まれなのでまだ9歳なんだけどね(笑)

★あのんちゃんへ
初めて聞いたでしょ
私もIrukaが小学校に行くまで知らなかったよ
福岡市は学校公開週間だったから オープンスクールのところ多かったのかも。

カウプレ作品見てくれてありがとう。
ほんとうにバタバタだったから 麻紐の部分とクッション部分は縫い付けなくてボンドで張り合わせたの
麻紐の部分ができたら 簡単だよ

★みいるちゃんへ
初コメント ありがとう!!
ガス展行ったんだぁ 私も行きたかったけど
旦那誘ったら 会社の人とか知ってる人がいるから
行かないって断られて 行けなかった
せっかく並んで作ったバーガー食べて貰えなかったんだね 
明日またどんなだったか教えてね~♪

二分の一成人式って初めて知ったよ。どの小学校でもやってるのかなぁ?明日は代休って言ってたもんね♪3連休、私はれいこさんお薦めのガス展に行ってきたよ。すっごい並んでハンバーガー作りを体験したのに、Miu全然食べないし..(怒)友達の子は迷子になって放送されてました(汗)また明日ね~♪

二分の一成人式。初めて聞いた~!! 私の時もそういうのがあれば記憶にも残るのになぁ。市内の小学校はこの日、オープンスクールだったのかな?友達の子も明日が休みって。弟君は娘と同級なんだけど、幼稚園が5連休なんだって。パパさん仕事休んで家族で海中行くらしいよf^_^; あっ!カウプレの作品、ひいらぎさんのブログで見たけど、すぐ作れるのが羨ましい~(>_<)

おめでとう(^。^)

2分の一成人式、息子の時にはじめてその言葉を知りました。
「産まれてもう10年かぁ。」と思うと何か感慨深いよね。
産まれた時のことはまだはっきり覚えているのにもう10年もたってしまって・・・・。

本物の成人式のころはどんなになっているんだろう?
きっとあっと言う間にもう10年たっちゃうんだろうね。

おはよ~^^

そういえば去年うちの娘もやりました、2分の一成人式。
お友達ママが最初から泣いてるから、
ついついもらい泣きしてしまったのよね~><

Umiちゃん こんばんは^^
2分の①成人式っていうのー?なんかいいね♪
iruka君の将来の夢は聞けた?
そうなんだー umiちゃんは涙もろいんだね^m^
私も映画やテレビでは簡単に泣けるのだけど
娘関係では全く泣けない(笑)
出産もだし、入園や運動会も^^; なんでだ?!
そういや、先日お世話になってた歯科衛生士さんが
結婚で辞めるんですよー と教えてくれて涙がうるうる。  絶対変な人と思われたよ、私(笑)
…というか 涙腺どこかで繋ぎ間違ってるのかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


