いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ

スポンサーサイト


料理教室

九州電力の住まいと暮らしの情報プラザ イリスでの料理教室に行ってきました

講師はなんと古川クッキングスクールの校長で
RKB今日感テレビの料理コーナー金曜担当の古川先生!!
TVでお見かけするだけだった先生が目の前にいらっしゃいました。

メニューは
 ちらし寿司・揚げだし豆腐・はまぐりのお吸い物

2時間講座の前半45分は先生のデモ
TV同様 コテコテの博多弁で面白く
でもちゃんと コツやポイントを説明されながら
メニューの品ができあがり
この間 受講者からは笑いが絶えなかったよ
ココまでは撮影NG
で、先生の見本
IMG_4743-2.jpg

それからいよいよ調理実習
ちらし寿司の具はあらかじめ準備してくださってたので
混ぜるだけなんだけど 
お米をほぐしながら、しかし混ぜすぎて粘り気が出ないように・・・
これが難しい
酢飯を作るときは うちわで仰いじゃいけないんだって

同時進行で揚げだし豆腐を同じグループの人が揚げてました
豆腐と一緒に入ってるのは こんにゃくとつわ
下味をつけたこんにゃくを乾煎りしてそれから揚げたもの
これが結構おいしかったぁ。

お吸い物も作る予定だったけど急遽スタッフが作ってくださった

出来上がったのは
IMG_4744-2.jpg

その後みんなで試食!
どれも、みんな美味しかった
こんにゃくはつまみによさそう

試食も終わって最後の挨拶をされる古川先生
IMG_4746.jpg


2時間とっても満足して過ごすことができました
古川先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

<< 手作りママの市 | ホーム | 男の子なんですけど・・・ >>


コメント

★しぇるさんへ
参考になったならよかったです。
私もこれから気をつけよ~っと♪

★きなこちゃんへ
すごく楽しかったよ
なかなか暇がないだろうけど
一度行ってみるといいよ~

またまた、とっても美味しそうですね☆

私も、時間があったら「料理教室」に行って
みたいです~♪

また、美味しいお料理を覚えたら
教えてくださーいね!!!


ありがとう。参考になりました。
次からは気をつけなきゃ。

★しぇるさんへ

料理教室楽しかったです
好きな先生に習えるともっと楽しいですよね♪

うちわが駄目な理由は
ごはんが冷めちゃうと 酢が染み込まなくて、
味がなじまないからだそうですよ。
つやを出すために扇ぐって言うけど
扇がなくても艶は出るんだって!

私も前まで子供に扇がせながら混ぜてたけど
以前TVで別の方が
混ぜてしまってから扇ぐこと
って言われてたので そうしてました。

要は混ぜながら扇ぐのが駄目ってことかな。

料理教室、楽しいですよね。
私は料理研究家の川津幸子さんが好きで 
年に1度は参加したいなぁ~と思っています。

酢飯、うちわで扇いでた~思いっきり。
なんでダメなんですか?もしお聞きしてたら教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


