いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



7/30 多忙な一日

午前中は6日間の短期スイミングスクールの初日
毎年恒例です

午後からがハードでした。
市政だよりで応募していたものが ダブルブッキング

まずは環境教室
とその前にちょっと早くついたので
会場の隣にある福岡市立少年科学文化会館へ寄り道
"わくわくドキドキ化石のヒミツ"
という企画展が行われていました
トリケラトプスの全身骨格レプリカがお出迎えしてくれました
P1000548-2.jpg

ゆっくり見る間もなく時間がなくなったので
環境教室へ
地球温暖化についての講演を約1時間聞きました
地球誕生から約46億年
1億年を1年としたら ほんの3分前から急激に始まった温暖化
地球環境のために今できることを始めなくては
というお話を子どもたちにわかりやすく話してくださいました
P1000551-2.jpg

その後 初対面の子ども同士 ママ同士でグループで
エコカルタの絵札を見て
読み札を作る作業をしました
P1000555-2.jpg
こういう作業は子どもたち頭が柔軟だよね
ママたちは頭が固くてなかなか難しかったぁ
最後に発表
自由研究に役立つ2時間になりました

この環境教室は3回講座で次回は8月8日
次回も楽しみです

それからダブルブッキングの2つめ
博多人形教室へ
といっても粘土遊びだけど
毎年夏休みに行われていて
今回で3年めなので 手馴れてきました
P1000560-2.jpg

今年の作品は
P1000562-2.jpg
次は8月下旬に色付け体験
これも楽しみ

<< 8/1 川遊び | ホーム | 7/24 防災センター&臨海リサイクルプラザ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


