いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



下水道たんけん

この夏、市政だより応募行事第3弾
下水道施設たんけんに行ってきました
これも毎年募集されてて一昨年に続き2回目です。

9時市役所前広場に集合
庁舎の窓辺には あさがおのすだれが・・・
P1000593.jpg


9時半 貸切バス3台で東区の東部水処理センターへ
下水道の役割説明のビデオを見た後、施設を見学
P1000603.jpg
それから紫キャベツを使っての水質実験
(酸性、中性、アルカリ性を調べる実験)や
P1000611.jpg

下水処理に利用している微生物を顕微鏡で見ることができました
P1000621.jpg

紫キャベツの水質実験は
自宅でも挑戦して 自由研究のテーマになりました
これで夏休みの宿題ひとつ終了

お弁当を食べた後は
再びバスに乗って博多埠頭(ベイサイドプレイス)に移動
市営船 きんいん3(船も貸切です)に乗って
ガイドボランティアの説明を聞きながら海から港湾施設見学と
P1000626.jpg
博多湾クルーズをして解散
処理センターはちょっと臭いのきついところもあるけど
ちょっとした旅行気分でした

<< 8/8 環境教室第2弾 | ホーム | 1/4終了 >>


コメント

★しぇるさんへ

こんばんわ~
毎日暑いですが お元気ですか?
今年の夏休みは 格安 お手ごろなイベントで満喫しています。
社会科見学イベントは親の自己満足だったりしますが
楽しんで体験できればと思って。。。
しぇるさんもお子さんが小学生になったら
楽しんでみてくださいねv-363

お久しぶりです^^
夏休み、満喫してますね。
下水道探検なんて 普段出来ないから
とてもよい経験だと思います。

↓の防災センターも気になりました。
息子が小学生になったら
社会科見学的なイベントにも参加したいなぁ。

★buffoさんへ

そうそうv-363 私の方が楽しんでましたv-410

紫キャベツで電気分解の実験もおもしろそうですね!
私がやってみたいかも
実験大好き!なんですよ

buffoさんの職場って化学的なお仕事されてるんですね

こんにちは。
Irukaくん、楽しかったでしょうね。
Umiさんの方が楽しんでたりして~(((*≧艸≦)。

実はうちの職場でも、
小学生を集めて紫キャベツの煮汁を使って、
電気分解の実験をやったのですが、
材料の紫キャベツが見つからなくて、
スーパーに電話かけまくってたのを
思い出しちゃいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


