いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



東京1泊2日 飛行機三昧の旅 (1日目)

10日も前のことですが
8月20~21日で東京に行ってきました

旅の目的は飛行機!
実は TVのプレゼント企画に
たまたま見ていたIrukaがダメもとで応募してたら
ナ・ン・ト当選したんです

その企画 『学校では受けられない授業』ということで
親子でJALの整備場見学や客室乗務員の訓練体験をできるというもの
まさか当選するとは・・・

鉄な息子ですが 鉄と同じくらい いやそれ以上に飛行機好きなIruka
すっごい貴重な体験をしてきました

今日テレビ放送が終わったのでUPしました。
(ちょっと映ってました)

長いので興味のない方はスルーしてくださいね


朝6:30福岡空港に集合して 今回の当選者10組と
RKB毎日放送の取材クルーで
7:20発の飛行機で羽田へ

羽田に着くと早速クルー用のバスで移動してまずは航空教室
飛行機の飛ぶ原理などを座学でお勉強!
お勉強のあとは 制服を試着しました。

そのあとIrukaが一番楽しみにしてたハンガー(格納庫)の中を見学
福岡で他社の格納庫に入ったことあるけど規模が違う!!大きい!!
Irukaは興味津々、興奮しまくりでした
P1000850.jpg

午後は客室乗務員訓練体験
まずはお昼ご飯。
乗務員が食べるお弁当「クルーミール」をモックに座って
和食と洋食の2種類を親子でいただきました。
P1000862.jpg

P1000863.jpg
なかなか美味しかったです
操縦士と副操縦士は同じ種類のお弁当は食べないそう
万が一(食中毒とか)のためだって

お昼が終わるといよいよ体験訓練
飛行機の中で行われる 安全指導 シートベルトのはめ方とか
救命胴衣の着用方法とかの説明の仕方を
レクチャーしてもらい実践したり、
P1000892.jpg
親がお客になって実際にカートを押してドリンクサービス訓錬
アナウンス訓練やウォーキングの訓練も体験しました
P1000912.jpg

女の子たちは上戸彩ちゃん気分だったかも
ママ向けにメイク教室もしてほしかったな

その後、また移動して
気象の講座・飛行機のバランスや重心についての講座
飛行機の周りの機材についての講座の3つのミニ講座を受けました
P1000937.jpg

そして実際のブリーフィングルームを見学
これから乗務する本当のCAさんたちがテーブルを囲んでました。
最後にパイロットさんとの撮影会と一日の感想を
インタビューされて1日の体験終了

盛りだくさんのプログラムでまさにリアルキッザニアでした!
この1日は私にとっても貴重な体験でした。
RKBの皆さん・JALの皆さん本当にお世話になりました

体験終了してもまだまだ続きます
ホテルにチェックインしてしばらくゆっくりしたら
再び羽田空港へ
まずは第2ターミナルの展望デッキへANA機をメインに眺め
飛行機の見えるレストランンで夕食
そのあと 飛行機以外もちょっとは体験と思い
バタバタと東京タワーへ行ってきました。
07-08-20_22-06.jpg
展望デッキに登ったのは閉館20分前
ほんのちょっぴり夜景を眺めて ホテルへ戻りました。

2日目へ続く。。。




<< 東京1泊2日 飛行機三昧の旅 (2日目) | ホーム | 皆既月食 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


