いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



8/29 環境教室第3弾

環境教室3回目はビオトープ観察と臨海クリーンパーク見学

どちらも我が家から近いのに。。。
我が家だけ現地参加ともいかず
わざわざバスで40分かけて市役所に出向いて
そこからバスツアーに参加しました

まずはビオトープ見学のため福岡工業大学へ
学内に入り、大学のエコ活動の話をききました。
P1010241.jpg
学生さん主体で、ゴミの分裂や売店のレジ袋削減のために
リサイクルバッグを活用したりと
いろんなエコ活動に取り組まれているそう
学校としても太陽発電を利用したり、
校舎そのもの建築する際に窓側にひさしを作って
西日を避けた設計になっているのだそう

話を聞いたあとはビオトープ見学
大学内の空き地に 学生さんたちが田んぼの土をもらってきて
作ったんだって
メインの池だけ人工であとは自然まかせにして
生態系ができるようにしてるんだって
そこには トンボや蝶、アメンボなど自然に集まった生き物たちが
いました。
P1010245.jpg
つぎに裏山探索
雨上がりで滑る里山のなかを、ビンゴ形式で生き物や植物を探しながら歩きました。
P1010248.jpg
蚊が多くて大変でしたが なかなか自然と触れ合う機会がないので
よい経験になりました。

次はバス移動して
臨海リサイクルパークへ
ここにもビオトープがあって こちらは絶滅危ぶまれるクロメダカと
ヒメモロコという魚を放してありました。
ヒメモロコがたくさんいるのは全国的にも珍しいんだって
P1010249.jpg

P1010262.jpg


そのあと ゴミ処理施設の見学をしました
Irukaは3度目だから飽きてたみたいだけど・・・
ゴミ処理の過程を工場見学のように
ガラス越しに見学できるようになってるんですよ。
P1010266.jpg

P1010270.jpg
ゴミ処理場だから汚くて臭いがすると思ったら大間違いで
きれいだし、結構楽しいですよ。

市役所までの帰りのバスの中でママにはフリーザーバッグ
子どもには消しゴムをいただきました。
そして3回の環境教室に皆勤だったのでエコバッグもいただきました。

エコ生活少しずつでも実践していかなくちゃね

<< 夏の終わり | ホーム | 東京1泊2日 飛行機三昧の旅 (2日目) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


