いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



ようやく一区切り

父が天に召されてから一昨日で100日
いろんな手続きがたっくさんありました。

その中でも一番大変そうだった
家(土地・建物)の登記の変更もやっと終わりひと段落です。
(父名義から母名義に変えました。)

登記変更手続きは行政書士さんに頼もうかとも思ったのですが
結局、私が母の代理ということでやりました。
難しいのかなと思っていたら 面倒なだけで意外と簡単でした。
なにが面倒かって 書類を揃えること
戸籍関係、住民票、印鑑証明、固定資産税評価証明書など
役所で揃えるもの
ほかに作成する登記申請書、遺産分割協議書、委任状などなど
特に戸籍を集めるのが面倒でした。
別に備忘録としてupしようっと

でもいざ書類が揃うとあとは簡単、登録免許税分の印紙を貼って提出だけです。
まぁ 法廷相続人が母と私たち子どもだけだったから簡単だったのもあるのだけど。。。

これを専門家に頼んだら書類を揃えるのと、書類作成は行政書士さんが
そして法務局に提出するのは司法書士さんのお仕事なんだそう
そしてその報酬って言ったら。。。
42型の地デジテレビが余裕で買えるくらいよ
自分やってよかったです。

あと 昨日はお墓の設計図が出来上がってFAXで届きました。
なぜか頼んでいない灯篭がついてたのは驚きでしたが
それははずしてもらうことにして
百合の花の彫刻もうまく入りそうなので一安心
5月末には納骨できそうです。


<< 思いがけない宅配便 | ホーム | ママフェスタ 無事終了しました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


