いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ

スポンサーサイト


パン&エコクラフト教室

エコクラフト5

自宅でパン教室を開いていらっしゃるhitomiさんとエコクラフト作家のbeeさんのコラボ教室 
パン&エコクラフト教室に行ってきました。
パンを作りながら発酵待ちの時間にエコクラフトも習っちゃおう!
という 一度で二度おいしい♪1day教室でした。
会場は大野城市のゆうゆうstyle館
初めて行くところなので遅刻しないように早めに出発したら
30分以上前に着いちゃいました(笑)

教室の内容は。。。 
(文才ないから長いけど…よかったら読んでね)

まずは二人一組でhitomiさんが用意してくださってた
パンの材料を合わせコネコネ
『粘土遊びみた~い!』なんて言いながら和気藹々と進めていきました。
私のパートナーはあのんさん
beeさんがきっかけで知り合って、ここにも来てくださってる方。
とっても気さくな方で、空いたボールなんかささっと片づけてすっごく気がきく方でした。
初めてゆっくりお話できとっても嬉しかったです。
これからも仲良くしてくださいね♪

それから 40分ほどの発酵時間を利用して今度は
beeさんに教わりながら、エコクラフトのカゴ作り
追いかけ編みは初めての挑戦
うまくできるかな?と思いつつ進めていきました。
エコクラフト4

パン生地捏ねている時と違って、黙々と頑張ってました。

発酵時間が終わると今度は成型。
みんなで丸めてます。
パン教室1

そして仕上げ発酵から焼きへ
その間、パンの焼きあがるいい匂いにお腹をならしつつ
エコクラフトも仕上げへ。
みんなとっても素敵な作品ができてました。
写真撮らせてもらうのわすれちゃった~

パン教室2
パン教室3
パン教室4

そうそう このパン、オーブンがなくても焼けちゃうんだって!!
フライパンやホットプレートで簡単に。
これなら 家でも気軽に出来るね!!

焼きあがったパンに用意してくださってたレタスやチーズ、ハム、トマトなどを挟んだものと
私達がエコクラフト作っている間にhitomiさんが焼いてくださったアップルロールをみんなで試食♪
『おいしい~』『おいしい~』の声が飛び交ってました。
本当においしかったですよ!!

解散後もゆうゆうstye館の居心地がとってもよくてbeeさん、あのんさん、あのんさんのお友達、
それからゆうゆうstye館の方と1時間ほどおしゃべりして帰りました。
とっても楽しい1日でした。

自宅に持ち帰ったパンは息子のおやつになりました。
1個しかないパンを分割してチーズ、白桃ジャム、ブルーベリージャム、チョコ、
練乳を挟んで食べて『おいしい~、おいしい~』と食べてました。

hitomiさんbeeさんありがとうございましたm(__)m
また是非参加させてくださいね。

ここまで長々と読んでくださった方もありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

<< リベンジ! バナナパン | ホーム | 手作りアロマ石鹸教室 >>


コメント

hitomiさん

来てくださってありがとうございます。
コメントまで嬉しいです!!
先日は本当に楽しかった&とっても美味しかったです。
参加したみなさんとも楽しく過ごせてよかったです。

また 是非参加させて下さ~~~い。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
メロンパンとか作りたいなぁ

こんばんは。^^
先日は お疲れ様でした☆
レッスンのことを素敵に書いてくださって
とっても嬉しいです。
皆さん楽しそうに作られていて、教える側
の私たちも、すごーく楽しめましたよ。
またこういった機会があれば、ぜひ遊びに
いらして下さいね♪(*^_^*)

わ~い るる♪さんが遊びに来てくれたぁ
ありがとうごさいます。
とっても嬉しいです。

エコは発酵と焼きの待ち時間に作ったんですよ!
紙バンドの裁断をあらかじめbeeさんがしてくださってたので
私達はは編むだけ。
おかげで短時間にかわいいカゴができました。
とっても楽しかったです。

流石に新幹線でおいでくださいとはいえないので(笑)
るる♪さんはご自分で教室開いたらどうですか~?

わぁ、とっても楽しそうですね。
パンの発酵に間にエコをって、すごくいいアイデア!!

エコのカゴもとってもかわいいです。
発酵の間に完成しちゃったの?
早いわ~。

近くでこんな楽しいお教室があってうらやましいです。
私も近かったら参加したいなぁ。

beeさん

さっそく来てくださってありがとうございます。
そして昨日はありがとうございましたm(__)m
本当に楽しい1日でした。
このところ ちょっと疲れ気味だったので
癒されました♪

おしゃべりも楽しかったです。
また 参加させてくださいね。

ねじり編みも挑戦しま~す。

こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした☆
早速UPしてくださってありがとうございます~
カゴ皆さん上手に作ってくださったので嬉しかったです~
追いかけ編みの次はねじり編みかな~?!

パンとっても美味しかったですよね~
私も子供達にあっというまに食べられてしまいました…

おしゃべりとっても楽しかったです~
また、沢山お話したいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


