いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ

スポンサーサイト


麻紐バッグ

やっと出来ました。

本当は鹿児島に行く前に仕上げて持って行きたかったけど
出来上がらなかったので、鹿児島で仕上げました。
chikoちゃんからいただいたコサージュも鹿児島へ連れて行きました。
138-3876_IMG.jpg

編み図は
麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

からなんだけど、編み図どおりに作ったら意外に大きなバッグになりました。
表紙のバッグと同じはずなんだけど なんだかまるっこさが違うね
持ち手の部分だけ色を変えてみました。

そうそう後ろに映ってるミシン アンティークでしょ
これが 義母が使ってる現役の足踏みミシンなんですよ。
138-3877_IMG.jpg

最近の人は足踏みなんて使ったことないよね?
私が家庭科の授業を受けてるころはまだ足踏みと電動両方が家庭科室にありました。
歳がバレる?
でも、私足踏みって使えませ~ん。すぐ逆に回っちゃうの。
実は私の母が仕事で工業用ミシン使ってたので
小学3年くらいからそれを使ってたの
なので学校でも電動ミシン使ってました。
足踏みか電動かは早いもの勝ちだったから
実習の時は一目散に電動へ走ってました(笑)

あ、ミシンの後ろのキルトは義母の作品です。

 ←よかったらクリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

<< 野球観戦 | ホーム | 鹿児島② いおワールド >>


コメント

あのんちゃん

こっちにも書き込みありがと
足踏みミシン使ったことないのね。
若いわね~(笑)

麻紐バッグ ちょっと自分のイメージより大きかったけど とりあえず編み図どおりに編んでみたよ。
次回はもうちょっと小さく編んでみるつもり←次回はいつのことやら・・・


Bag素敵~(≧▽≦)コサージュも良いなぁ♪ 作ってみたいけどやっぱり出来な~い(>_<) ミシン、父方の祖母が使ってたらしいで小さい頃家にあったよ。専ら遊び道具だったけど。母は邪魔と思ってたらしい。祖父母は早くに亡くなってたから、捨てるに捨てれなかったみたい。転勤を機に処分したらしい。今あれば貰ったのになぁf^_^; 使った事ないけどf^_^;

nagiちゃん

歳ごまかしてもムリよ~同級生なんだから(笑)
学校電動だったの??うっそぉ~
ひょっとして記憶飛んでる?嘘うそ ごめんなさ~い
nagiちゃんの学校が進んでたのね

学校始まったら遊んでね。

しぇるさん

3歳でミシンてすごいですね~
確かに足は届かないでしょうね(笑)

私も3歳の時には針持ってましたけど、もっぱらハンカチにスナップつけたり ボタンつけたりでした。
うちのミシンは母の仕事の関係で足踏みを改造して作った工業用だったので・・・ちょっと踏むと一瞬でダッっと行くので小学校高学年まで使わせてもらえなかったの。
その後私用に、足踏みミシンをポータブル電動ミシンにしたのを買ってもらいました。
もうないですけどね。

Umiちゃん こんばんはー
わー 完成してる♪ 持ち手の色変えてるのがかわいい~!

足踏みミシン…知らない…
なーんて大嘘です。
実家は足踏みだったし(笑)
待てよ、でも学校のは電動だったような…(いやホントだってば 笑)

お義母さんのレトロなミシン絵になるねー。


こんばんわ。
この本、素敵な作品が載っていて欲しいなぁと思ってたんだけれど
私、編み物苦手なんだよね…なので買わずに立ち読みだけ(笑)

足踏みミシン、懐かしいです
私が始めて雑巾を縫ったのは3歳のときなんですが
(足が届かなくて、母に踏んでもらい
私は手だけ動かしてた)
こうゆう黒いミシンだったんです。
ミシンが壊れて、処分しないといけなくなったとき
「やだ~、捨てないで~」と大泣きしました**(/▽/)**

プチ子ちゃん こんばんは☆

きゃあぁ 褒めてくれるの?
ありがとう
お世辞でも嬉しいよ

古いものって今になって大事だったんだぁ
ってことが多いよね。
あのミシンにはまだまだ頑張ってもらわないと・・・

Umiちゃん こんばんは^^

麻紐のバック、じょうず~!!!
めっちゃ器用なんだね♪ センスいいし
かっこいいなぁ★☆
うちも、足ふみミシンあったなぁ~
その頃は、何の価値もわからんかって、、
今になって、あのミシン残して置けばよかったなぁって>< やっぱり昔のものって
丈夫だし、壊れないし。ああ悔やまれるわ

褒めてくれてありがとう!!
でもよく見るとね・・・
タグや他のものを全くつけてないから
chikoちゃんのステキなコサージュがとっても重宝してます。
最近は一緒に毎日お出かけしてます。

家庭科の時間足踏みになった時は
持ち帰って家で作ってたよ。
そう言えば私も「手伝ってもらった?」って言われたことあるある!!
あったまくるよね!!
そのあと信じてくれたから 一生忘れないことはないけど(笑)

お郷帰り気をつけてね。いい夏休みを~~

こんにちは、Umiちゃん。

ホント、すごいね~上手!
麻紐bag、売ってあるのを買ったみたいじゃん!
おかげで私の下手っぴなコサージュも素敵に見える(かな?)

私も学生時代のミシンは足踏みだったよ。
同年代かしら?
でも足踏み嫌いで、家で母のミシンで作ってた。
そしたらさー、家庭科の先生が「お母さんに作ってもらったんでしょ!」って、私が作ったって信じてくれなかったの!
結構、なかなか凝ったデザインのスカートだったから・・
くぅー!思い出すと腹が立つ。
きっとあの時悔し泣きしたこと一生忘れないわー(コワイ?笑)

じゃあ、また戻ってきたらお邪魔しに来るね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


