いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



エコ体験

クリーンパーク・臨海 内にある臨海リサイクルプラザで
紙すきハガキ作りと裂き織り(コースター作り)体験をしてきました。

140-4075_IMG.jpg
左:私作 右:息子作

140-4065_IMG.jpg
左:息子作 右:私作
まずはハガキ作り
新聞やコピー用紙を水と一緒にミキサーにかけたものを
(これは準備してありました)
ハガキサイズの紙すき用の枠に入れて
軽く水分を除いてから、枠から外して 乾燥のためにアイロンかけ
で出来上がり!!5分ほどでできました。
紙と水だけだから 家でも簡単に出来そう
アイロンは時間短縮のためだから
時間があるときは天火干しでOKなんだって。

次は裂き織り体験
小さな機織機に裂き布を使ってコースター作り
裂き布は自分の好きなものが選べます。
とっても簡単にどんどんできちゃいます。
10センチまで織ったら 縦糸処理へ
縦糸処理にちょっと時間がかかるけど
こちらも30分くらいでできあがり♪

これらの体験はなんと無料!!
休館日以外の10:00~15:30(お昼休み12:00~13:00)に体験できます。
指導はNPO法人「エコネットふくおか」の方が教えてくださいます
時間を調べず予約もなしに行ったら、ちょうどお昼休みにかかる時間に行ってしまい
お昼休み返上で教えてくださいました。
おかげで 夏休み最後のとっても楽しい体験ができました。
ありがとうございました。
もしこのブログを見て、行かれる方は午前中は11:00くらいまでに行って下さいね

 ←よかったらクリックお願いします♪


<< パンランチ | ホーム | 漂着物 >>


コメント

nonさん こんにちは

そうそう 箱崎埠頭のところの施設だよ
リサイクル工作 とってもいいでしょ
もし機会があったら nonさんも行ってみてね
西区のリサイクルプラザでも予約制だけど
ハガキつくりや廃油石鹸作りとか無料体験できるみたいよ。

Umiさん、おはようー☆

箱崎ふ頭にある施設だよね。ここで、リサイクル工作が楽しめるんだね。夏休みの自由工作にしてもいいね。
息子くん、ハガキもコースターも上手にできてるね。さすがUmiさんのお子さん、器用だね~。
ハガキは、家で作れそうだから試してみたいな☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


