いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ

スポンサーサイト


抹茶小豆蒸しパン

ゆであずきが少し残ってたので
ひっさびさに 簡単おやつを作りました。
所要時間5分 
カップに入れたりせず大き目の器で レンジでチンで出来上がり
我が家で食べるだけだから これでいいの いいの(笑)
140-4088_IMG.jpg


☆追記☆
コメントに大ざっぱなレシピを載せてます
スポンサーサイト

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

<< ☆放生会☆ | ホーム | 見納め?? >>


コメント

しぇるさん

お帰りなさ~い
軽井沢行かれてたんですね
いいなぁ~
私も行ってみたいな

蒸しパンよかったら作ってみてくださいね♪

お久しぶりです。
作や、軽井沢から帰宅しました。
こんなに手軽に作れるなんて、すご~い。
今度まねしてみます

chikoちゃん

器用なんかじゃないよ
ちゃんとしたお菓子やケーキなんかは作れないもん
量ったり、ふるったりが面倒で(笑)
いっつも 簡単なものばっかり
誰でもできるよ。

ホットケーキミックスだと簡単だから
安売りの時に大量にストックしてるの

nonさん

分かりやすかった?ならよかったぁ
ちゃんとした分量でなくてごめんね
私も毎回残り物で作るからふくらみ具合とか
毎回違うの
そこはご愛嬌ってことで(笑)

Umiちゃん★こんばんは
さくさくっとパン作り出来るUmiちゃん、器用だね!
レシピ見てみたけど私でも出来るかな(^_^;)?
アレンジも出来るなんてgoodだね~。

あ・ありがとうーー

Umiちゃん、こんばんは☆
早速レシピを載せてくれてありがとう(TmT)ウゥゥ・・・
作り方が分かりやすいよー!私でも作れそう(^^)

ホント、小豆以外でもいろいろアレンジして作ってもいいね。しかし抹茶オーレとは、、、ナルホド、ナルホド♪これならお菓子に使わない分は飲めるもんね(ノ゚ο゚)ノ
早速作ってみるね!! 

るる♪さん

そうなの 抹茶って買うと高いよね。それなのにあんまり使わないし・・・
で、抹茶味のもの作るときは抹茶オーレの粉で代用
抹茶独特の苦味は出ないけど 子どもにはその方が食べやすいみたいよ。
一度試してみてね
お口に合わなかったら、残りは本来の抹茶オーレで楽しんで♪

抹茶オーレで抹茶味のお菓子を作るなんてUmiちゃんナイスアイデア!!

抹茶味大好きなんだけどそんなにたくさん使うものじゃないから抹茶を買うのってためらってたんだ.

早速、抹茶オーレGETしてきま~す(^。^)

nonさん

蒸しパン とっても簡単だよ
メインはホットケーキミックスなの
だから振るったりする手間もなし
どんどん入れて混ぜてチンするだけなの
レシピ要る??
でも毎回適当に作ってるから 分量が・・・

今回のは
ホットケーキミックス 100グラム位
              (以前ホットケーキ作った残りだから)
牛乳           これが適当に入れたから・・・
              ホットケーキ作るとき位のゆるさになるまで入れたよ
砂糖           大さじ1弱
サラダ油         大さじ1
抹茶オーレの粉    大さじ1くらい (本当の抹茶なら小さじ1くらいかな?)
ゆで小豆        100均とかで売ってる小さい缶の半分くらい
  なんてアバウトなレシピ(笑)

ゆで小豆以外を ボールに入れて混ぜたら
ラップを敷いたレンジ対応の器(我が家は14センチ、深さ5センチくらいのタッパー)に底が隠れる位入れて
ゆで小豆をのせる
残りのタネを入れて ラップをふんわりかけて
レンジで3~4分でできあがり
中が蒸せてなかったらもう少しチンしてね

レンジに入れる時、割り箸を2本を下に敷いて 器の下に少し隙間を作ってね。
抹茶オーレの粉はなくてもOK。
そのときはタネに小豆混ぜてしまったら、小豆色の蒸しパンに。。。
抹茶 小豆は他のものに変えて大丈夫だから
ココアやレーズンいれたり、さつま芋入れたり、
牛乳の代わりに野菜ジュースで溶いたり アレンジOKです。

それから、レンジじゃなくて170度のオーブンで20分くらい焼いたらパウンドケーキっぽくなります
気が向いたらお試しあれ

あ、レンジから出したら 器から出して荒熱を取ってね
入れたままだと、水分でベチャっとしちゃうから
保存の時は 荒熱が取れてからラップで包んで

えっ?5分??

Umiちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

テンプレ、SUMMERになってる(笑)
でもでも、Umiちゃんのブログにピッタリですごくいい感じ♪海好きな私も、癒されるよ~(ノ*´▽)ノ♪

おやつ5分で出来るの?とてもそんな風に見えないよ。
簡単で美味しそうだから子供のおやつにいいね。
私でも作れる?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


