いらっしゃいませ!

プロフィール

Umi

Author:Umi
海が好き
海のそばに住んでます
家族:旦那と息子(Iruka)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

★☆リンクバナー☆★





まとめ



携帯ケース

IMG_4535.jpg

デジカメの調子が悪くて携帯からUPしてます
Biside Youの雫さんの作品が可愛くて 真似させてもらいました。
ちゃんと雫さんには了解もらってますよ
ボタンはなぜかイカリマークの入った木製。
不釣り合いな気はするけど これしかうちになかったの(笑)

デジカメの調子よくなったら 写真変えますね
変えたけどあんまり変わりません(笑)

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

負けました

IMG_4297.jpg
息子に頼まれてた アンカーと飛行機を彫ってみました
ついでにUmiのロゴ入りとハロウィンかぼちゃも
どれもいまいちだけど、特に文字は難しくて
思うように彫れなかった
mのカーブとか全然彫れなくて
もっと練習しなくちゃ

横で見ていた息子が 私の彫った残りの切れ端で彫り始めました
出来上がりがこちら
IMG_4296.jpg
息子の方が細い線彫れてるし。。。
負けましたわ

明日、息子たちは社会見学
小石原に行って湯飲みに絵付け体験してくるらしい。
いいなぁ
母も焼き物体験してみた~い!

 ←よかったらクリックお願いします♪

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

初消しゴムはんこ

IMG_4182.jpg

以前から興味があった消しゴムはんこ
我流なのでとっても下手だけど・・・
夜中にホリホリ 結構無心になれました。
1day教室申しこもうかな

はんこ真っ青にしたのは息子です

やっと・・・

以前 ゆめママさんからいただいてた ポーチのキット
台風で外にでれなかったんで やっと手をつけました。
(カットは早ーくにしてたんだけど)
それから 4日かかってやっとできました。
初めてのキルト作品&久々の刺繍

手縫い苦手な私が チクチク挑戦
なんとか形になりました。よかった よかった
横16センチ 縦10センチの小さなポーチです
写真がボケてるけど
IMG_4136.jpg IMG_4137.jpg


 ←よかったらクリックお願いします♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

エコ体験

クリーンパーク・臨海 内にある臨海リサイクルプラザで
紙すきハガキ作りと裂き織り(コースター作り)体験をしてきました。

140-4075_IMG.jpg
左:私作 右:息子作

140-4065_IMG.jpg
左:息子作 右:私作

続きを読む »

麻紐バッグ

やっと出来ました。

本当は鹿児島に行く前に仕上げて持って行きたかったけど
出来上がらなかったので、鹿児島で仕上げました。
chikoちゃんからいただいたコサージュも鹿児島へ連れて行きました。
138-3876_IMG.jpg

編み図は
麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

からなんだけど、編み図どおりに作ったら意外に大きなバッグになりました。
表紙のバッグと同じはずなんだけど なんだかまるっこさが違うね
持ち手の部分だけ色を変えてみました。

そうそう後ろに映ってるミシン アンティークでしょ
これが 義母が使ってる現役の足踏みミシンなんですよ。
138-3877_IMG.jpg

最近の人は足踏みなんて使ったことないよね?
私が家庭科の授業を受けてるころはまだ足踏みと電動両方が家庭科室にありました。
歳がバレる?
でも、私足踏みって使えませ~ん。すぐ逆に回っちゃうの。
実は私の母が仕事で工業用ミシン使ってたので
小学3年くらいからそれを使ってたの
なので学校でも電動ミシン使ってました。
足踏みか電動かは早いもの勝ちだったから
実習の時は一目散に電動へ走ってました(笑)

あ、ミシンの後ろのキルトは義母の作品です。

 ←よかったらクリックお願いします♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

かぎ針

麻紐バッグ1

以前は100円ショップのを使ってたんだけど
きしんで滑らないし手が痛くて、腱鞘炎になりそうだった。
それで、前回の麻紐バッグでもう編むのやめようと思ってたけど
麻紐の買い置きもあるし・・・
いろんなところで見かけるので やっぱり編もうかと思ったり。
12345678910*のnagiさんからペンタイプが編みやすいと聞いてたので
思い切ってペンタイプのかぎ針を買いました。
編んでみたら 使いやすさが全然違う
サクサク編めるとは言わないけど、とっても編みやす~い
で 麻紐バッグを編んでみることにしました。
出来上がりはいつになるかわからないけど。頑張ってみま~す。

 ←よかったらクリックお願いします♪

お花モチーフ

20060712180910
お花モチーフを編んだのでヘアゴムつくってみました。
大きさが微妙に違うなぁ
ゴムの太さも改良の余地あり。
でも短時間にできるし、量産しようかな。
って 誰がつけるの??

 ←登録しました。よかったらクリックお願いします♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

初レース編み

ドイリー

100円ショップでレース糸を見つけて 買ってはみたものの
しばらく放置状態でした。
細い糸とかぎ針に苦戦しつつ、ドイリーに挑戦。
なんとか一気に編みあげました。
手がきつかったり、ゆるかったりで 上手く出来たとは言えないけど
初めてだからよしとしようっと。
正直な感想は 疲れた~~
残りの糸はまたしばらく放置しま~~す。

手作りアロマ石鹸教室

エコマムさん主催の手作りアロマ石鹸教室に行ってきました。
アロマオイルを使って 私でも(=誰にでも)簡単に作れる手作り教室でした。
ホントに簡単でびっくりでした。
M&Pソープという石鹸の素を溶かして
石鹸作り1

天然顔料のアースピグメントで色づけし
そのあと アロマオイルを数滴たらして型に流したら
石鹸作り2

あとは固まるまでしばらく待つだけ。

アロマオイルはラベンダー・ティートゥリー・イランイラン・スイートオレンジから選べて、
私はスイートオレンジにしました。
リラックス&リフレッシュ効果があり、殺菌効果もあり、
疲れた肌に栄養を与え、活き活きと元気に蘇らせてくれるんですって!
オレンジのとってもいい香り

石鹸作り3

固まる間の約1時間は先生のアロマについての説明や
日常生活においての活用方法をうかがったり
同じテーブルに座った方と 楽しくお話することができました。
とっても有意義な2時間でした。

講師の石井先生、エコマムスタッフの方々ありがとうございました。

持ち帰って息子と友達に見せたら同じ反応が…
『紫にオレンジの香りって何か不思議』
そんなこと言われようと 大満足でした。
また いろんな企画に参加したいな♪

今回私が参加した
『ecomam(エコマム)』とは…
福岡の子育てママを支援する、「子連れOK!のイベントや手作り教室」を
企画・運営しているNPO団体です。
(今回もスタッフさんがボランティアで小さなお子さんを預かってくださってました。)
福岡市及び近郊の公共施設にて、格安(できれば無料)の講座をどんどん開催していくそうです。
子育て中のママ必見!!



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


